ここから本文です

宗教を信じている人って、一般庶民の僕が「私は神です。」と言ったら信仰するんです...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2601:37:06

宗教を信じている人って、一般庶民の僕が「私は神です。」と言ったら信仰するんですか?

閲覧数:
44
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

矢法太郎さん

2019/10/2612:25:38

貴方に何か特別な魅力があれば信者を得ることができるでしょう。
人間ってのは「信じたい」生き物なんです。
例えば麻原彰晃。
普通の感覚ならあんな詐欺師に引っ掛かる人間いる筈ないと思いがちですが、
身も心もすべて捧げてしまう人間がたくさんいました。
エルカンターレも同じです。
生きている人間の「霊言」すら語るインチキさですが、
多くの人間が感激し心酔しています。

ゴータマシッタルダは男色の不能者で、
王妃の不貞で生まれた赤ん坊を見た時に絶望し家出しました。
生活力ゼロだったため物乞いで食いつなぎ、
そんなさなかに喜捨された食物にあたって散々苦しんだ末に死にました。
仏陀にはなっていません。
死んだ後になったのかどうなのかは知りませんが、
とにかく生きている状態の時に仏陀にはなっていません。
なぜそんなこと言えるのかって?
だって死んだからです。
仏陀が死んじゃダメでしょ。
いや肉体から解脱したんだという言い訳は、
そんなもの凄い事できる能力があるのに、
なんで世界中の悪を懲らしめ弱いものをたすけないの?と問いかけてみれば、
要するに死んじゃったら何もできないじゃないかしないじゃないかと。

ナザレのイエスは母親の不貞で生まれた子供で、
形の上での父親から愛されずに育ち、
青年期には家業の大工になることを拒否して家出しました。
その頃から言動に不思議さがでてきて、
行儀よく振舞う一般人が誰もしないこと、
神の言葉を預かって皆に伝えるということを始めました。
自ら神だと言ったことはないのですが、
天にまします一神教の神を自分の父だと言い出します。
で、ユダヤ教の高僧たちから憎まれ、
磔の刑に遭い死にますが、
せっかく復活したはずなに人知れずどこかへ行ってしまう。
なんで死なないという超能力をみなにひけらかさないのか。
なんでその力を誇示して自分の教えを広めないのか。

要するに神じゃないからです。

ちなみに今挙げた教祖たちの多くが不幸な死に方をしていますね。
自分は神だとか超越者だとかいう人間の末路は悲惨なものになりやすいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/10/2621:39:29

日蓮正宗信徒ですが、凡夫を神と崇めるようなことはしません。
不幸の原因になります。

lll********さん

2019/10/2611:04:33

宗教を信じる人にだったら
場所とか相手を選んで言わないと下手すりゃ「火あぶり」にされちゃうよ。

zvs********さん

2019/10/2607:39:47

病院を紹介します!

石ころさん

2019/10/2606:15:42

信じる価値があれば信じる人もいるでしょう。

仏教徒であれば、道理にかなっていれば信じるでしょうが、道理にかなっていないことは信じません、

tub********さん

2019/10/2605:35:49

一般人=無理です。カリスマ性が無いからです。
宗教とは異なる、仕事や業種でも、カリスマと呼ばれる人は多い。
芸能人、理・美容師、整体師、医師、その他・・・

一般人とは異なる独創性、センス、感性、人々を感動させる能力を
持っているのです。それは、宗教家もそうです。人々を惹き付ける
能力を持ち、オーラが出ているとか、カリスマ性を持つのです。

教団トップ、会長などは、指導力が有り、人々「会員」を納得させ
る力、器が有ります。