ここから本文です

介護職員の求人を見ていて、処遇改善手当というものがあるところないところがある...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2607:19:01

介護職員の求人を見ていて、処遇改善手当というものがあるところないところがあるのですが、この手当は今後もずっとつくのでしょうか?それとも財源?とか期間をもって終了という感じでしょうか

額としては月々1万だったり20000だったり、年一でまとめて80万円だったり記載なしで0円?だったり様々です。

これ目当てで考えるのはダメですが、金額としては大きいですよね?

それと特養老人ホームなどは比較的厚待遇ですが寝たきりの方が多いのかやはり仕事内容自体が他に比べ厳しいということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/10/2608:28:39

処遇改善手当の原資は介護報酬で支払われる処遇改善加算というものになっています。理屈としてはこの加算制度が廃止になると払う元がなくなるので手当類がなくなることにはなりますが、だた加算がなくなったからとそのまま給料を下げて職員が続くのだろうかとおもいます。

なお処遇改善加算の配布の仕方はさまざまで基本給に織り込んでいたり、夜勤手当に上乗せしたりとさまざまな形で支給されますが、見た目が分かりやすく求人の食いつきがいい月額の手当でいくらとしているところ多いようですね。でも比較は最終的な年収ベースで見てみないと分からないと思います。月額も大事なのはわかりますが、賞与が極端に抑えられているようなところもザラです。

特養などの施設系が比較的高待遇なのは夜勤があるからではないかと思います。また不規則な勤務シフト、休みという点では、それだけでも十分ハードだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2609:09:29

そうですね。夜勤は長く厳しい印象です。
    寝たきりの方の食事排泄、入浴着替えは車イスのかたのそれより難しいと思いますし、意思疏通できない場合なども夜勤の役割は重要ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(736,618件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 春日井(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県春日井市味美西本町
マイベストジョブ
介護福祉士 | 夜勤専従介護職員 | 夜勤専従でプライベート...
  • 夜勤専従介護職員
  • 正社員
  • 月給29万円〜32.5万円
  • 千葉県船橋市
コメディカルドットコム
<<おすすめ>>【東京都杉並区】介護職/デイ/西荻窪
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都杉並区
リスジョブ
【介護職/派遣社員】《夜勤専属派遣》【京都市伏見区】時...
  • セントスタッフ株式会社 京都支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市伏見区羽束師菱川町
ケア求人ナビ
病院(急性期・一般病棟)での介護職 週4日から可能な非常...
  • 吉田病院
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 香川県丸亀市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護福祉士/介護職豊中市
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 大阪府豊中市
求人ジャーナルネット
【京都市右京区/小規模多機能居宅介護介護職】【週2日~OK...
  • エイジフリーハウス京都天神川 (パナソニック エイジフリー(株))
  • パート・アルバイト
  • 時給995円〜1,054円
  • 京都府京都市右京区西院西貝川町
らくらくアルバイト
デイサービスでの介護職【パート】【パート扶養内】
  • ナニワ診療所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 兵庫県尼崎市
スマイルSUPPORT介護
介護職(グループホームでの業務) 月収18・23万円可/家族...
  • 株式会社イズミ グループホームこまきの泉
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22.6万円
  • 愛知県小牧市北外山(大字)
エルユーエス介護
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 瀬戸(介護職員)
  • 正社員
  • 月給18万円〜27.6万円
  • 愛知県瀬戸市西洞町
マイベストジョブ

もっと見る >>

「処遇改善手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2019/10/2609:30:12

手当と名が付くものは事業主の裁量で決められるものです、処遇改善加算も処遇改善特定加算も給与を上げる事のみにしか使えない加算となります。
この加算は基本報酬に対し数パーセントを掛ける計算となっていて、財源は変動しますし、基本報酬が下がれば連動して加算も減ります。
戴いた処遇改善加算、年で清算し使いきれればいいのですが、余った場合は返還の必要もあります。
報酬改定と加算率(パーセント)の操作で、事業所に入るお金は厚生労働省で報酬額の操作されながら
★加算はしばらく続くと思われます。

本来この加算は基本給のアップに使われるのが望ましいと考えますが、この場合、処遇改善手当としての記載はありません。
事業主の裁量により、どうにでもなる手当に目を奪われるのか、昇給実績の方を見て判断するのか、
★長く務める、もしくは短期間で考える
この辺りの、ご判断は質問者さんに委ねられますね。

★入所(施設)型は勤務形態がハード(有給が使いにくいなど)、通所系はそれなりとお考え下さい。

ham********さん

2019/10/2609:19:48

手当はいずれ廃止される可能性はあるでしょうね・・・介護報酬はさがる一方です。税金での補填もいずれはむりがくるでしょうね。
支払方法は事業所次第ですが、あるていど月額で支給がない事業所はやめたほうが賢明かとおもいますよ。特養が給与高いのは重度もいますが税制優遇があり、人件費に回しやすいからですね。大変だからではなく、収入がある=人件費にまわせるが正解です。あとは社会福祉法人は貯蓄を増やしすぎても仕方ない構造になっていますからね。正直介護5ばかりと介護2~3ばかりだと後者のほうがみるのは大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる