ここから本文です

ヨガの呼吸法について具体的に教えてください。

mar********さん

2019/10/2611:03:11

ヨガの呼吸法について具体的に教えてください。

自宅でDVDを見ながら初心者向けのヨガを始めましたが、
呼吸法については初心者向けのせいかあまり説明がなく、
鼻からの自然な呼吸で、動作の際に吸って吐いてなどの指示はありますが、
どのくらい吸って吐くのが正解なのか分かりません。
腹式呼吸を意識しすぎるとしんどくなってくるし、まだ呼吸法に慣れません。
ヨガ教室に通われたことのある方やインストラクターの方がいらしたら
教室では具体的にどのように教わるのか、流派によっても違うそうですが、
例えば何秒吸って何秒かけて吐くなどあるのでしょうか?

補足回答ありがとうございました。自分ではBAを決めかねたので投票とさせていただきます。

閲覧数:
53
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2019/10/2719:14:32

一動作一呼吸、静止したら五呼吸目安

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donntakuさん

2019/10/3000:42:20

呼吸の感覚は、ゆっくりお腹一杯空気を入れて、息をしばらく止めてから、ゆっくりお腹の空気を全部吐き出す動作を繰り返します。
瞑想時には、一連で行いますが、体操時には、ポーズを作ったり解いたりする動作と同時に3段階に区切って行います。

bok********さん

2019/10/2721:18:02

呼吸の深さは人それぞれです。


呼吸に秒数で制限をかけることはどこかに負担をかけることにもなります。
ヨガは今の身体の状態を知るためにするものなので、
呼吸はこの長さでやらないといけないという正解はないです。


ヨガとはそういうものです。


自分の呼吸を観察するように行ってみてください。


分かりにくければ、他の方がおっしゃられているとおり
6秒/6秒と目安を決めてみてもいいですし、少し身体に力みが入るようでしたら短くしても構わないです。
もしくは普段の呼吸より少し深め程度くらいでイメージされてみては如何でしょうか?



そして、日によって呼吸の感覚が違うことに気づいてみてください。
ヨガはそこが目的です。



変な話ですいません笑。

osa********さん

2019/10/2719:04:54

教室で教えている呼吸法は導入のみです。深く学びたいならインストラクター養成コースやインストラクター向けの呼吸法のコースに参加した方が良いです。

慣れないうちは、吸うのも吐くのも止めるのも少し長くなるように、よりスムーズになるように心がけた方が良いです。特に初心者はしっかりと吐けるように練習すると良いです。

アヌローマヴィローマという呼吸法だと片鼻で4で吸い、16止めて、吸ったのとは逆の鼻で8で吐きます。これを左右入れ換えて7,8往復位やると良いです。初心者にはこれがお勧めです。

nit********さん

2019/10/2619:53:26

呼吸に合わせて動くのが基本。
最近のフロー系だと鼻呼吸で、吸う、吐く同じ時間。
むかしハタヨガでは長い方がいいと言われていた、
割合は吸う、吐く1:3;鼻から5秒吸って、口から15秒吐く。
などDVDは案外インストラクター初心者の作です。

tad********さん

2019/10/2611:54:59

6秒吸って、6秒で吐く

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる