ここから本文です

レッドウイング REDWING ブーツ全般

hgr********さん

2019/10/2616:18:11

レッドウイング REDWING ブーツ全般

長文です。
当方50+@歳、最近嫁にレッドウイング等、ブーツの断捨離を言い渡されました。
自分でも歳も歳だし、近頃履いて行く機会も場所もめっきり少なくなってきて、「なんか、休日の度に靴の手入ればかりだなぁ、これってただの靴コレクターじゃないのか?」と思い始めた矢先でした。別に靴の手入れ自体は好きなのですが、靴本来の目的である"履いて外を歩く"事が思うように出来なくなってきた今の状況を踏まえて、ついに断捨離することを決断しました。熟考に熟考を重ねた結果、ある6足に絞り込むことができたのですが本当にこれでいいのだろうかと少し心配でもありました。そんな時ふと「全国にたくさんいるレッドウイングファンの皆さんはどうなんだろう?何を選ぶんだろう?」と質問が浮かびまして投稿した次第であります。そこで質問に関して、いくつかルールを設定したいと思います。
(1)革製のブーツ、オックスフォード系に限る。
(2)メーカーは問わない。(私がたまたまRWが好きなだけ。)
(3)ビジネスシーンに通用しない物。(あくまでも趣味、嗜好品として。ブルーカラー系は除く。)
(4)6足以上、上限を10足とする。(私が6足なのは、エンジニア が少なく、OX、プレーントゥが無い為。上限が無いとキリが無い。)

「6足以上も持ってないよー!」という方でも、「もし将来持つとしたら?、もしくは絶対買い揃えたい1品は?」みたいな感じで答えてくださっても嬉しいです。

それでは私の6足です。

[1] RW 8175 ’97年製 半円犬タグ
この重厚な赤茶色は外せない。
[2] RW 875 ’97年製 犬刻印
革質だけで言えば、この頃のグローブのような質感が一番好きかも。
[3]RW 8875 ’11年製 羽刻印あり
この現行のオロラセットの色と、昔と違うスマートなフォルムが気に入っている。
[4] RW 8876 ’13年製 カッパー ラフ&タフ
同じラフ&タフでも1907じゃないところが私のあまのじゃくなところ。
[5] RW 1903 ’08年製 ミュールスキナー
ステッチド・ストームウェルトも1足残しておきたい。
[6] PADRONE ?年製 ショートエンジニア
エンジニア はショート、スウェードはブラック&ビブラム ラグソールで!!と、強いこだわりの私には、パドローネしかなかった。

以上6足中、5足がモックトゥという異常なまでに偏った私の選択でした。是非みなさんの「私の6〜10足」も知りたいと思います。
色々なメーカー、色々なブーツに詳しい方の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

2019/10/2619:11:35

四十路前半、学生時代にワークブーツにハマって今に至ります。
質問者様の後輩のようなものですね(笑)
私も例題に倣って、敢えてレッド・ウィングのみ、エンジニアやペコス 等プルオン抜きで考えてみました。

①95年製#875
初めて買ったレッド・ウィング。
ベタですが思い入れハンパ無し。
3回ソール交換してます。

②75年製#766
デッドストックを維持してます。
他は全部履く主義ですが、これだけは生産年に思いが強過ぎてまだ下ろせません。

③95年製#8176
エンジニア以外のブラッククロームだとコレが一番好きです。

④01年製#877
オロ・イジナル独特の質感は捨て難いです。

⑤99年製#919
ロガーの銘品#2218も素晴らしいですが、個人的にはLTT派。スチールキャップレスなので意外に軽快なのとモスグリーンのソールが堪りません。

⑥80年代製(正確には不明)#214
デッドストックを入手。
アメリカ本国で、廃番になると知ったレッド・ウィングのセールスマンが買い占めに走ったというエピソードを聞き及び、その真贋はさておき#877とどう違うのか試してみたく、入手機会を虎視眈々と狙い続けて3年越しでマイサイズのデッドに巡り合いました。
#877より軽快な履き心地。これも思い入れで外せない一足です。

キリが無くなるので、6足の制約で回答してみました。難しいですね。
上位3足は固定ですが、下位は気分によってる入れ替わりがありそうで…
それを思えば6足絞り込み、他は断捨離!はまたまだ私には出来そうにありません…

四十路前半、学生時代にワークブーツにハマって今に至ります。
質問者様の後輩のようなものですね(笑)...

  • 質問者

    hgr********さん

    2019/10/3120:36:53

    今回の迅速な回答、誠にありがとうございます。すべての品番、検索させて頂きました。#214、素晴らしいですね。茶色のクレープソールが際立っています。#8176、ブラッククロームには全くと言っていい程"刺さらなかっだ"私が唯一「ムムッ!!」と胸が騒いだ一品です。パイピング・ストーム・ウエルトの差し色が何とも言えません!
    よくRW関連のご回答に目を通させて頂いておりますが、的確で万人に解り易く、物腰の柔らかい文面にいつも助けられ、癒されております。BAにさせて頂きます。これからも質問者に優しく寄り添う様なご回答を宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2019/10/2717:56:55

私は50代半ばの者ですが私は45歳の時に先天性の脳血管の奇形により脳出血を起こして倒れ車椅子生活者になってしまった者ですが私は車椅子生活になってから集めたブーツは最初にダナーのマウンテンライト次にダナーのカスケードレンジというダナーライトのローカット版で後はハソーンのオックスフォード、レッドウィングの8106と8001と9875にラッセルモカシンのヒューロンで最後はワークブーツではありませんがパラブーツのミカエルの以上ですが他にもレッドウィング1903と半円犬タグの8175も持っていたのですが車椅子に座って履いていたら足が痛くなったので息子にあげました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ala********さん

2019/10/2708:02:23

終活の一環として,断捨離を行った還暦男性です。
私もレッドウィングの愛用者です。
といっても,数は2足。役不足で済みません。

仕事柄スーツ不要,親戚連中に冠婚葬祭お断りを伝え,普通の革靴は全部処分しました。
残したのは3足。
№875(6インチ):3シーズン用と№9895(オックスフォード):夏用,ニューバランスのランニングシューズです。

ちなみに,本,CDはブックオフに売却。衣類はワークシャツ3枚,パンツ3本(ジーンズ2,チノパン1),寒冷地なのでダウンジャケット1着。
これにユニクロの夏・冬用のアンダーウェア3組ずつです。
先行していた家内に追いつき,たんす2棹,衣装ケース十数個が不要に。

3組ずつだと思えば,そのとおりローテーションするものです。
いずれも二十数年から三十年ほど愛用してきたので(ユニクロはへたった都度),だいぶ色褪せてきましたが,当時それなりのお値段,作りがしっかりしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる