ここから本文です

大学で心理学やるのってそんなにダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2623:10:52

大学で心理学やるのってそんなにダメなんですか?

色んな質問を見たんですけど、「青学や明治レベルじゃないなら、本を読めば足りるレベルのことしかやらない」という意見が多い気がします。

どうしてこのように言われているんですか?
具体的に理由を教えてください。

あと、「本を読めば足りるレベル」とはどれぐらいのレベルですか?資格とか取れますか?

どちらかでも構いません。回答よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/10/2821:39:13

>どうしてこのように言われているんですか?

実際に心理学がどんなものか自分で調べてみた人が少数だから、です。
そういう人が言っているのは、娯楽本コーナーに置いてある「他人を操る心理学」みたいな本とか、テレビで出てくるような話とか、なんとかリストみたいな人の話を「心理学だ」と思っているだけのことです。

大学で心理学をやると、普通「実習」がありますから、その時点で「本を読めば足りる」レベルではありません。

>「本を読めば足りるレベル」とはどれぐらいのレベルですか?資格とか取れますか?

「資格」のレベルによりますが、実社会で役に立つような資格は無理です。
そういったものは、大学院レベルの知識を要求する、というか、大学院に行かないと受験資格が得られません。
お金払って何かテキスト読んでペーパーテストを受けたらOK、みたいな資格は別に本を読まなくても取れますが、役には立ちません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/2 15:46:59

個人的に一番わかりやすく説明して下さったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。助かりました!
他に回答して下さった方々も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/10/2707:13:19

販売されている心理学関係の書籍は、専門書でない限り「とんでも本」が多く含まれています。

民間の資格も、現実のカウンセリングにはそれだけで役に立つものはありません。

本を読んでも得られない部分を大学の講義、演習はになっています。学生に考えさせるということです。

実際に研究も自分で行い、現実的な知識を身に着けていきます。

本を読んでも得られ知識なら、他の学科も同じです。

yam********さん

2019/10/2700:22:31

心理学は色々批判の多い学問だからかと思います。自分も懐疑的ですね。

心理学のどこが問題かは長い話になりますが、心の問題を科学的な客観的な問題のように言い出したのが一番問題と思っています。

まあこう言っても「てめえ何言ってんだ?」と思うと思うので、自分の足で確かめてください。どっぷり心理学に浸かってもいいと思いますよ。

批判的な事も言い出しましたが、要は使いよう、学びようです。中井久夫という心理学のレジェンドがいます。彼は真の教養人。とりあえず彼の本を推奨しておきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる