正社員で転職活動中です。面接した中の1社から電話で採用の連絡をもらいました。その時に勤務開始日の連絡は後日改めて連絡しますと採用担当者に言われました。3日前に午後に2度採用担当者から

正社員で転職活動中です。面接した中の1社から電話で採用の連絡をもらいました。その時に勤務開始日の連絡は後日改めて連絡しますと採用担当者に言われました。3日前に午後に2度採用担当者から 電話がありました。電話をもらった日から昨日の朝まで遠方の親族のお葬式に行っており、携帯を家に置いたまま出掛けてしまい、電話に出られませんでした。昨日の朝に家に帰ってきて、携帯を見て電話が来ていることに気づきました。すぐにかけたのですが、土曜日で会社が休みのため誰も出ませんでした。月曜日に採用担当者に連絡して電話に出られなかった事情を伝え、謝ろうと思います。長らく転職活動してようやく正社員で採用をいただいた会社です。電話に出られなかったのは私が悪いですが、2度も電話に出られなかったのは就職する意志がないとみなされてしまいますか?

職場の悩み116閲覧

ベストアンサー

0

採用オンリーではないですが採用もやってる人事です。 長年中途採用していますが、運悪くご家庭の事情変更 などはあることです。 正直にご事情を説明されれば、通常は問題ありません。 採用担当者としては、 ①あれ?何かあったのかな? ②ひょっとして辞退かな? と考えていると思います。①であることを伝えましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事情を説明しました。怒られることはなく、明日から仕事に行くことになりました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

上の方がおっしゃっていますが、会社側もあなたに期待しているのは確かだと思います。電話に出られなかった理由を正直に言えば大丈夫だと思います。

0

大勢の応募者の中から選ばれたのですから、会社側もあなたに期待していると思います。会社は、もしやあなたが辞退するのではと言う不安は抱いているかも知れませんが、あなたからの連絡を待っている筈だと思います。 自宅を離れなければならない理由があった事と、携帯電話を置き忘れてしまっていた事を正直に伝えれば、何も問題は無いのではないですかね。