ここから本文です

知的財産管理技能検定2級 第33回実技試験の第5問、6問に関する質問です。 模範...

ald********さん

2019/10/2717:48:15

知的財産管理技能検定2級 第33回実技試験の第5問、6問に関する質問です。

模範解答は特許異議申し立て理由が存在しないため拒絶されない、とあります。

解答のみで解説が無く、何故共同出願違反にならないのか、その理由が分からず悩んでおります。

どなたか、解説をお願い出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

2019/10/2721:04:39

横着者ですねぇ。質問に答えていただくんだから、問題文くらいは書きたまえよ。
今回のは、多分問題文見ないでもわかったけど

>模範解答は特許異議申し立て理由が存在しないため拒絶されない、とあります。
>解答のみで解説が無く、何故共同出願違反にならないのか、その理由が分からず悩んでおります。

⇒まずは、「特許異議申立」なのに「拒絶されない」と、用語の使い方もハチャメチャなので、基礎的なところから学習をし直した方が良いかも。
(特許異議申立の場合は、「拒絶理由」ではなく「取消理由」となります。

特許異議申立の取消理由に関しては、特113条に規定がありますが、その中に共同出願違反(特38条)は含まれていません。

共同出願違反とか、冒認出願等の権利帰属に関する争いは、当事者対立で争う無効審判で審理します。(青本113条(20版378頁)の趣旨、第5段落を参照のこと。)

  • 質問者

    ald********さん

    2019/10/2723:10:08

    横着な質問提示、大変失礼いたしました。

    にも拘わらず、回答、及び丁寧なご説明誠に有難うございます。
    基礎的なところから学習しなおすように致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/27 23:10:40

横着な質問提示、大変失礼いたしました。

にも拘わらず、回答、及び丁寧なご説明誠に有難うございます。
基礎的なところから学習しなおすように致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる