Mリーグとか見てると、プロの選手はみんな自主的に早切りして、長考するときは、すいませんとか言ってますが、勝負事で、いちいち謝罪するのはおかしいと思うのですが、謝るくらいなら、なぜ持ち時間制にしないので

麻雀 | ゲーム499閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

甘えてるんですよね 甘えてる限り勝てないし強くもなれないから良いのでは 早切りは不利じゃないですよ 常に同じリズムで打つというのは大切です イチロー選手のルーティーンに似てるかな バント狙いの時とホームラン狙いの時と変えないことで逆に集中力が増す

1

長考する時にすいませんと言うかどうかは癖みたいなもんではないでしょうかね。それに打牌に早い遅いがあるほど本人にとって不利になるケースが多いと思います。

一定のリズムで終始打つほうが少なくとも自分の手は読まれづらいかと、下家の動き、すなわち下家の手を読む時間がかかって長考につながっているんじゃないかな、リーチ者の待ちより、ポンチーさせることが有利か不利か考えてるんじゃあないかな主に。