ここから本文です

ブラックリストについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2720:56:23

ブラックリストについてです。

22歳です。21のときにブラックリストに乗りました。
理由はクレカの分割払いにしてもらったからです。

去年の3月に車検代10万円ほど一括現金払いをし、
その4ヶ月後に事故にあってしまい、私が間違えて保険会社ではなく、町のレッカー店へ依頼をしたため、10万円ほどを現金で支払うことになりました。
一人暮らしをしていることと、親は離婚してお金がないので、12万円ほど残っていたクレカのお金が払えなくなり、2分割にしてもらう代わりに登録しますとのことでした。

私の計画性や行動がいけなかったので仕方ないと割り切ってますが、2年後に恋人と同棲するため県外へ出るのですが、そのとき家を借りることは可能ですか?
また、ブラックリストに載ってしまったときは何年ほどで解除していただけるのでしょうか?

クレカは作る予定もないですし、引越しや初期費用のお金は貯金しているので、一括で支払う予定です。
現在車を持ってないので、車は私名義で買えるのか、家は借りれるのか、結婚後は一軒家を買いたいと思ってるので、そのとき影響はあるのか知りたいです。

ちなみにクレカの分割分は支払い済みです。
詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
361
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2019/10/2800:55:12

ブラックリストというリストはないけど、あなたの名前や住所などで調べると過去の支払いデータが出てきます。
そこに悪いデータが残っている人のことを「ブラックリストにのっている」と呼んでいるのです。

延滞などの悪いデータが消えるのは「完済してから5年後」が目安です。
住宅ローン審査は少しでも悪いデータがあると不利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

中村謙太さん

2019/10/2723:32:54

そういうのもいちいち質問するまでもなく、検索するなりで簡単にわかると思いますが、大体5年から10年はかかるみたいです。