ここから本文です

タマホームで家を建てようと考えています。

zux********さん

2019/10/2721:39:53

タマホームで家を建てようと考えています。

いろんな住宅メーカーがあると思うのですがみなさんのご意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
307
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/2801:27:09

参考までに、タマホームの当初見積です。
延床面積42.5坪、施工面積45.29坪。
建物本体1123万、付帯工事122万、オプション工事127万、その他経費299万で当初見積が税込1841万です。
なお、競合させるならレオハウスやアキュラホームが適しています。
タマホームは、会社設立時にアキュラシステムを導入して急成長を遂げ、勢力拡大時期にコンサルをしていたのがナック(レオハウスの親会社)です。
両社はタマキューホームを合弁で設立し、この合弁会社はナックの持株会社となっています。
しかし、アキュラシステムが住宅の販売価格を値上げしたことから、アキュラホームから両社は離反してナックが関係するグランピアシステムに入り、販売価格を維持しました。
その後、ナックとタマホームは決裂し、独自展開しています。
アキュラホームが脱ローコストを目指した以上、タマやレオのローコストメーカーとは一線を画しています。
ただ、メーカー選定する側からは、今なお競合相手と見なされている状況です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egp********さん

2019/10/2812:42:46

いろんな住宅メーカーがあっても、お金がなければ買えません。無理なく買える範囲がタマホームだったということでしょうか??
それならタマホームと同じような金額のHMや工務店でお話ししてみてはどうでしょう?
建ててもないのに批判だけする人が多い知恵袋ではこの手の質問は反対ばかりですよ。

is3さん

2019/10/2722:12:09

住宅関係の仕事をしてますが、いい話はあまり聞きません。
追加オプションの話は有名ですね。安く建てれると思ったら坪60万位になって他社有名ハウスメーカー並になるとか。同じローコスト住宅なら全国の業者で材料の共同購入をして施工業者を指定しているローコスト工務店の方が安くてまともな家を提供してくれると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2721:58:39

ご自分で見て、性能を理解して、予算に合ったので購入を決められた事と存じます。

しかし、ローコスト営業ですので、標準のホワイトウッドやベイマツの集成材2種材木をレッドウッドやハイブリッドに変更するだけでも差額は発生します。

契約時の見積もりは全て標準仕様となっていますので他社よりも安い見積もりですが、変更は全てオプションです。

追加オプション工事の価格が材工で高額で大手住宅メーカーと同じになったり、それ以上になる事も有りますので、契約するときは契約後に一切の変更が無い、地盤補強工事の発生の有無も確認した上で契約する事をお勧めします。

安い理由の一つメーターモジュールである事に懸念が残らない事も大切です。。
ローコスト住宅は建物価格を安く見せ掛け売り安くして、利益を上げるために製造原価、人件費を安くする事を研究した住宅です。

メーターモジュールは500mmピッチに柱を建てることで、尺モジュールの455mmピッチと同じ柱の本数で1.2倍の面積の家を建てることで、強度は落ちても原価は安く建てられる住宅です。

ローコストメーカーは坪単価を安くして品質よりも1番安い材料、ベテランよりも安い人件費でも働く人で家を建てますので、施工ミスの無いことをお祈り申し上げます。。

plz********さん

2019/10/2721:41:10

別の会社にしたら?
あまりいい話きかない