ここから本文です

大学生の娘がイベントで友達と東京に行ったのですが、友達がロッカーの暗号の控え...

m_m********さん

2019/10/2722:22:20

大学生の娘がイベントで友達と東京に行ったのですが、友達がロッカーの暗号の控えを失くした為、ロッカーを開けられず、時間も遅かったようで管理会社にも連絡がつかず、帰れなくなり東京に一泊

することになりました。
明日の講義も欠席するしかありません。

夜行バスで帰る予定だったので、バス代はパーになり、明日は新幹線で帰るそうです。
友達は軽く謝った程度でお金に関して全く気にもせず、娘がイライラして、『お母さんに話した?』と聞くと、『帰ってから話す』と。
少し嫌味っぽく話すように言うと、その場でお母さんに電話を掛けたようです。
すると友達のお母さんが電話口で娘に、「ごめん。二人で頑張ってー。』とだけ言って終わったそうです。

私なら、ホテル代も新幹線代もこちらが負担しますが、あまりの態度に呆れてしまいました。
こんなもんなんでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmuseFanKYGさん

2019/10/2722:41:16

災難でしたね。

結果として、
余計な費用負担が出てしまいましたが
友達同士で払ってくれ、
とはいえないでしょう。
ごくまれには、
そういったアクシデントが
起こることもあり得ます。

とりあえず、
なんとか乗り切れそうですから
それでよかった、としませんか。

余計なお金がかかったことは
後日、何かの機会に
美味しいものでも
奢ってもらってください。
それ以上は、友情にヒビが入ります。

また同じように行動することがあるか
どうかは定かではありませんが、
もし対策できそうなこととしては
思いついた範囲では
日帰り予定なら
余計な荷物は持っていかない、
ロッカーの控えを
スマホで写真撮っておく、
泊まりの場合は
時間的に可能なら
先に荷物をホテルへ預ける、
宅配で送ってしまう、
くらいかな?

私もウチのカミさんと
出かけた時に車のキー、
落としたことがあります。
偶然にも
スペアキーがそばにあった!ので
ことなきを得ましたが。

それ以来、車とマンションのキーは
お互いが両方とも持っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2810:30:25

こんにちは。


成人した二人なんですか?
だとしたら「二人で何とかして~」ですが、未成年なら相手に負担させた分は出したいな・・・と思います。


娘さん、東京で泊る前、新幹線で帰ると決める前に「その費用はどこから?」って思わなかったかな。
その場で相手の親御さんにでも確かめていれば良かったのかも、と思いました。
もちろん、鍵失くした友達が原因なんだけど、すべてをその子のせいにするのもちょっとな、って。