ここから本文です

相続税についてです。 約3000万円の父の遺産(預金)を兄弟3人で分け合うとの遺言書...

jog********さん

2019/10/2814:56:14

相続税についてです。
約3000万円の父の遺産(預金)を兄弟3人で分け合うとの遺言書に記載してあるのですが、三等分で約1千万を相続するにあたり、相続税はいくらぐらい納める事になるのでしょう

か?だいたいの目安でも結構ですので回答お願いします

閲覧数:
233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/411:10:51

法定相続人の人数と相続資産の総額によって違います
仮に総額が3000万円で法法定相続人が兄弟3人ならば
相続税は発生しません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「相続税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2815:49:04

他に財産はありませんか?
土地や家屋は配偶者(お母さま)が受け取ることになっていませんか?
相続税は、すべての財産(遺産)が分からないと計算できません。
でも、
法定相続人が兄弟3人だけで、財産(遺産)も3,000万円だけなら、基礎控除以内ですから、相続税はかからず申告も不要です。

mok********さん

2019/10/2815:21:23

変な回答がありますが、総額が3000万であるなら、相続税はかかりません。

亡くなった人の全財産から相続税は計算します。もらった金額ではありません。ですから、1000万もらっても非課税の人もいますし、500万もらっても課税される人もいます。

仮に、配偶者がいて、土地、家屋は配偶者、3000万の現金は子供でわけるように。ということであると、土地、家屋も計算にいれますので、相続税がかかる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

祇園さん

2019/10/2815:06:07

一人当たり1000万でしたら100万の相続税でしょう。
10%ですし。1000万こえたら15%ですわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2815:05:54

財産が基礎控除(3000万円+600万円×3人=4800万円)以下なので相続税はかかりません。