ここから本文です

先程、車を一方的にぶつけられたのですが、相手の方が自分の車じゃない(彼氏)ら...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2816:18:36

先程、車を一方的にぶつけられたのですが、相手の方が自分の車じゃない(彼氏)らしいのですが、その場合は相手の保険はどうなるんですか?

補足すごく関係ない話ですが、おそらく免許不携帯でした。

閲覧数:
140
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/412:05:36

その運転手にも適用される保険かどうかです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/10/2817:48:05

相手の契約内容がわからないので何とも言えません。
本人限定など、相手運転者が対象範囲外でなければ、例え相手が飲酒運転や無免許運転であっても、貴方に対する賠償については保険は対応出来ます。つまり免許不携帯など、保険の適用の判断材料にはなりません。
(相手保険会社が示談交渉サービスをするかどうかは解りませんが)

なお保険には関係なく、相手には賠償義務はあります。

bla********さん

2019/10/2816:28:43

あくまでも運転者責任なので運転してた人があなたに賠償です。
彼の保険が運転者限定とか年齢限定とかなくて運転者にも適用されるなら彼がOKすればその保険使えます。
条件等で免責なら相手が自腹で支払うしかありません。

yyc********さん

2019/10/2816:21:10

保険の契約内容次第です。自賠責保険は無条件に使用できますが任意保険は様々な契約の仕方があり例えば家族限定だとか年齢制限があったり誰でも使用できると言うように複数契約の仕方がありますのでその彼氏と言う人がどういう契約で任意保険に入ってるかです。それにより使える場合と使えない場合が出てきます。

任意保険が使えない場合は事故本人が自費で支払うことになります。