ここから本文です

住民票の取り方って市役所まで行って市民課で保険証出して住民票下さいって言って...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2821:22:59

住民票の取り方って市役所まで行って市民課で保険証出して住民票下さいって言ってお金払うだけですか?

閲覧数:
350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2921:43:28

役所によっては「2つ以上の身分証明書」の提示を求められることがありますので事前にウェブサイトなどで確認した方がよいかと思います。
申請方法については他の回答者さんが指摘されているとおりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/10/2908:38:34

少し違います。
窓口で住民票申請の用紙に必要事項を記入し窓口に提出。
誰の分が必要ですか?何のために必要ですか?と聞かれる
其々回答すると、販売機などで収入証紙(◯◯円分)を
買ってきて下さい。となり、名前か番号札で呼ばれ証紙と
交換で受け取ります。記載内容に誤りが無いことを確認したら
帰宅します。窓口も市民が多いと間違えて他人の書類を手渡す
ミスを起こしやすいので、確認して下さいね。

mai*******さん

2019/10/2821:28:00

いえ。

住民票の写しの発行申請書が置いてあるので、それに記入して押印して、
該当の窓口の呼び出し番号を出して呼び出しを待つ。
番号を呼ばれたら、申請書出して身分証提示して、発行手数料支払うと、受付の控え貰うので、それを受け取って、指示された窓口の前で待つ。
また番号呼ばれるので、呼ばれたらその受付控え出すと、申請した住民票の写し受け取れる。

くらいな感じ。

まずは申請書を書かないと。

tot********さん

2019/10/2821:24:38

すごく混んでます
番号札で待ちます。