ここから本文です

下水道工事をしない隣家について悩んでおります。 3年前に土地を購入し、そこに...

sbm********さん

2019/10/2905:00:39

下水道工事をしない隣家について悩んでおります。

3年前に土地を購入し、そこに新築戸建住宅(二階建て)を建てました。

私の家の南側に建つ隣家(一階建て)には、臭突(臭気排除用の煙突)が設置されておりましたが、家を建てる前に何度か土地を見学した際は、特に臭いは感じられず気にしておりませんでした。
しかし、家が完成し いざ住み始めてみると、早い段階で臭突からの臭いを感じるようになりました。
一階建ての隣家の臭突の先から、家の二階にあるベランダに臭いが流れてくるため洗濯物も干せず、また、臭突の根本からも臭いがあるため一階にあるリビングの大きな窓も開けられなくなりました。
臭いにつきましては、あまり管理されていない公衆便所というような臭いで、春夏秋冬 季節を問わず、時間も問わず発生していることは体感しておりますが、四六時中 常に臭いがあるというわけでもなく、逆に臭いがないという時もあります。

このような状況なら、隣家に直接 臭いの対処をお願いするということになるのだと思いますが、こちらの地区は下水道供用開始区域になっております。
調べたところ、「くみ取り便所は、供用開始の日から3年以内に、浄化槽の場合は、遅滞なく接続しなければならない(下水道法第10条、第11条の3)。」と法律でも接続が義務づけられていることを知りました。
このことを役所に確認すると、隣家からは20年ほど前に下水道の申請がされていたことがわかりました。
私からの連絡で詳しく調べたところ、申請はしていたが工事はしておらず、現在もくみ取り便所だということが判明し、すぐに下水道普及課の普及員が話をしに行ったが、工事をするという明確な返事は得られなかったため、今後も説得を続けていくとのことでした。
下水道法というものはあるが役所には強制力はないということも言われました。
その後5ヶ月が経ちますが、状況は未だ何も変わらず、隣家には現在も不定期ですが1,2ヶ月おきにバキュームカーがきています。

長くなりましたが、いくつか質問をさせてください。

1.近隣の臭いのトラブルにおいて、臭気測定を行うことや受忍限度を超えているか、などをよく目にしますが、このように法律を守っていない場合でもそれは重要になってくるのでしょうか?

2.工事をしない理由として金銭問題をあげられていたようなのですが、隣家は広い工場を経営しており、従業員も数名おられるようです。
何をもって経済的に厳しいと認められるのでしょうか?(隣家は高齢のご夫婦とその息子さんの3人暮らしのようです。)

3.私としましては隣家には直ちに下水道工事をしていただきたいと思っております。
今後どのように話を進めていくのが良いのでしょうか?
まだ隣家にはこちらの思いをお伝えしておらず、自治会には加入しておりますが相談はしておりません。
隣家のお人柄ですが、少し気難しい方のように思い当たる節があり、この件を切り出すのに慎重になっております。

3年間、前向きに 前向きにと考えてきましたが、洗濯や換気など日々の生活に制限がかかり、このことを考えない日はなく、毎日ストレスを感じ 大変つらいです。
どうか、ご回答のほう宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/505:19:57

工事の強制力はないんですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日下さん

2019/11/111:49:36

罰則がない以上、どうすることもできませんね。

旧人の立場で言えば、下水道なんてなかったときからずっとそうやってきたのに、頼みもしないのにある時急に下水道が来たから工事しろ?
そういわれても寝耳に水だ!と感じることでしょう。

新築の人は工事費に含まれているので見えにくいでしょうが、既存住宅が下水道工事すると、60-100万円くらいかかるんです。
配管からすべてやり直しになるので。

特に支障がなければそのままでいいという考え方も当然あります。

隣人は選べないと言いますが、ババくじを引いたと思ってあきらめましょう。
そんな土地は買わなければよかったのです。
あなたのリサーチ不足に原因がありました。

あとは市役所の担当部署に相談し、他の参考になる事例なども聞き出してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2019/10/3112:48:57

■いゃぁ 最悪ですね。

流石に下水は皆さん工事しましたが、未だプロパンのお宅も在ります。
人それぞれで強要出来ないのが残念です。

「脱臭機」や「消臭剤」で何とかならないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

htd********さん

2019/10/2912:03:45

後から来て何ごちゃごちゃ言ってんだになります。
家は何十年も暮らしているんだぞです。
法律的にこうだと言っても無理があります。
とにかくお願いしかないでしょう。
100万出しますので工事させてくださいと言えば、向こうでもことわれないでしょう。
ストレスで病気になるか、100万が惜しいか。
あと50年住めば,年2万円ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/10/2908:04:54

努力目標を強制できない。
君が全費用負担して下水道接続工事をしてやれば、確実に解消する。

あくまで相手にさせるなら受任限度である証明を積み上げて裁判となるが、たとえ勝手もする相手がしなきゃそれまでだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる