ここから本文です

125ccバイクで通勤されている方や、バイクに詳しい方に質問です。 30代前半の女で...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2906:34:17

125ccバイクで通勤されている方や、バイクに詳しい方に質問です。
30代前半の女で週5勤務です。
片道13キロの距離をバイク通勤するのにオススメのスクーターはありますか??

自分でもいろ

いろ調べて検討した結果
pcx
リード125
がいいかなと思ったのですが、

pcx は
値段が高い、せまい駐輪場で傷つくとショック&幅を取る
リードは
往復30キロ近くを毎日のように走るのに向いてるか?

という不安要素があります。

あとアクシスも検討しましたが、少しですがガソリン容量が少ないのがネックで
DIO110は近距離向けと書いてあったのでわからなくなってしまいました。

実は今一昨年に買った2011年式の中古アドレス125に乗ってるのですが、昨日から電気系統のトラブルでエンジンがかからなくなる症状が出ており、バイク屋さんは「この車種は電気系統が弱いんだよね」「症状的に電気系統が悪い可能性が高いが、たまにでもエンジンがついてる状況だと電気系統の故障でどこが悪いのかはっきり判断できない」
との診断でまたいつ壊れるかわからない状況の中走らなくてはいけません。

のでもうアドレスは怖くて新しくは考えてません。
どのバイクも一長一短あるのはわかっていますが、皆さまオススメのバイク
(燃費の良さ、この通勤距離に向いてるもの、新車でなるべく安いのがあれば)ありましたら教えて下さい。

またアドレスで同じように電気系統で故障した方がいれば教えてください!(本当に壊れやすいのか)

補足皆様からの返答拝見いたしました。
とても参考になりました(^_^)

ちなみにバイク屋さんの説明はもっと詳しく聞いていますが、私が説明下手なのでざっくりと書かせていただいただけで、信頼のおけるバイク屋ではあります!

駐輪場問題は取り回しもそうですが、隣との距離が近いためにガンガンぶつけられて傷がつくのがショックと考えていたのですが、
どのバイクを買っても新車ならショックなのは変わらないなと思いました。

皆さまのご意見を反映させていただいて買い物でも使えるリード125を奮発するか
安くてメットインのせまいDIO110にまで絞れました^_^
リード案がかなり優勢ですが、、、

皆さまのご意見がなければここまで決めることはできませんでした。

ご協力いただいた皆様いろいろとありがとうございました!!

閲覧数:
1,385
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/10/2906:47:46

リード125がおすすめです。足元に灯油のタンクも置けるし、メットも2個入るし、PCXと同じエンジンだからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 13:03:10

どなた様もベストアンサーに選びたいくらい参考になりましたが、
こちらのPCXと同じエンジンという言葉にかなり惹かれてリードが第一候補となりました!
いろいろ教えていただきありがとうございました!^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3000:57:08

荷物運ぶならリード125、後ろにボックス付けても構わないなら、ディオ110でも良いかな、安いし。



ツーリングとかも楽しみたいならPCXもアリだけど、通勤だけならリードやディオの方が良さそう!



俺のは2001年式のスペイシー125♪
\(^o^)/

荷物運ぶならリード125、後ろにボックス付けても構わないなら、ディオ110でも良いかな、安いし。...

xtc********さん

2019/10/2919:31:06

新車なら2年は無問題ですよーリード125でいいでしょうーまあ中古はカーボン噛んでエンジンかからなくなります!

アバター

ID非公開さん

2019/10/2917:16:42

LEAD125がオススメです。 ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­ ­­­ ­­­

zon********さん

2019/10/2915:11:06

125ccスクーターは自転車や50ccでは無いから駐輪場ではなく駐車場に停める。車体サイズは関係無い!

iri********さん

2019/10/2915:03:45

わたしも女性の通勤用ならDio110を薦めます。
Dio110が近距離向けと書かれていたのは、
足元が少し狭めなのであまり長時間乗っていると
やや疲れやすいという意味だと思いますが、
あくまで何時間単位で乗ったらの話なので、
質問主さんの片道13キロなら何の問題もありません。
(ちなみに片道13キロは、充分近距離です。)
しかし、Dio110はPCXより車体が短く、
車重も軽いので取り回しが格段に楽です。
(PCXが130キロなのに対してDioは97キロ)
耐久性に関しては、PCXもリードもDioも
毎日30キロ程度の通勤なら問題ありません。
わたしはPCXで、友人はDio110で、
東京〜京都間の片道約600キロを
それぞれ1日ずつで往復した事がありますが、
どちらもまったく問題は起きませんでした。
あと燃費で言えば、PCX、リード、DIoの
HONDAのスクーターは他社のスクーターより
リッターにして5~10キロ程度燃費がいいです。