ここから本文です

相続による遺産分割で姉妹2人と弟1人で話合いで揉めています。

yas********さん

2019/10/2912:15:49

相続による遺産分割で姉妹2人と弟1人で話合いで揉めています。

(相続人はこの3人です)被相続人の父(85歳で2019年3月5日に他界)専業農家だったので田んぼは43反ほどあったのですが弟が3年まえに脳溢血で半身不随となり現在JA某農協に耕作を委託しております。そこで借金は幸い無くて預貯金が12,000,000円ほどありました。しかしながら納税額が900万ほどとなりそうでその期限が2020年1月5日と迫っています。構図的には姉妹2人対、弟1人の対立なのですがさしあたって相続人3人が同意すれば分割協議が整う前に遺産の預貯金1200万円から900万円をとりあえず先に納税することは可能なのでしょうか?その間調停、審判と話を進めて3人が合意し相続割合等が決まって確定してから修正申告となるとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。(今現在、遺産分割協議書はまだ完成しておらずハンコも押してません。「私達姉妹は「1/3ずつにしよう」と弟に主張してるのですがもっと取りたい(7,8割)みたいで不満のようです。私達姉妹は田畑、農業用財産、実家を継いでる弟の土地、建物まで1/3分割と言ってるわけではありません。この他、土地の賃貸収入があり預貯金の納税後の残りと賃貸料を1/3にしょうと主張してるにすぎません。)

閲覧数:
177
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/507:57:55

納税って何の税金なのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/11/312:32:08

税金関係は、あなたが考える事ではなく、地方納税法によって、役所が勝手に相続者に請求書を送りつけます。(相続手続きしてなくとも、申告に行かなくとも)

ほとんどの場合、世帯主(家を継いだ人)に相続者全員分をまとめた請求がなされます。

なので弟さんに税額全額が請求されると思います。
(考え方としては、弟が税を全額支払った後、あなたたちには各、負担分を請求する形)

地方納税法などが、こう出来ているので、あなたたち姉妹は、税負担を免れる、、かもw

なので、弟が7~8割もらいたい、と考えるのは自然で普通ですw
家を継いで弟と親が共同で作った預貯金や資産と考えても、弟が多く貰うのは自然かと
思いますよ。

残ったわずかなものも三等分したいとかも、ねぇ・・・
半身不随の弟の行く先とか、姉妹としては、考えないのか・・・って相続の事とは別に思ったw

sar********さん

2019/11/209:22:59

専業農家だったんですよね~
弟さんが継いで両親と一緒に生計を立ててたんですよね~

法律では確かに1/3権利はありますが、弟さんに相続させるべきですよ。
農業を委託って赤字ですよ。
普通に農業をしててもそんなに儲からないのに農協に委託したらガッツリ持って行かれます。

下半身不随だったら今後の生活の事もあります。

普通のサラリーマン家庭だったら法律通りに子供で分けたらいいですが、家業を継いでいる場合は、遺産は継いだ者がもらうべきです。

そもそも父親の預貯金も親子で農業をして稼いだ金です。
税金後残りを引いた現金は300万円でしょ?
そんな微々たる金額を取りに行くなんて・・・・
賃貸料だって欲しいのは分かりますが、家業を継いだ者が受け継ぐのが筋です。

弟さんの主張している意味が分かりませんか?

hcy********さん

2019/11/200:12:05

預貯金1200万円で良いんですよね?
900万円は相続税と解釈してですが、何で900万も税金かかるんですか?マンションとかあるんですか?
農業用財産とは?トラクター、コンバイン等の農機具ですか?それだと恐らく、相続財産にはならないんじゃないですか?
農地が4町3反ですよね?農地なんてそんなに高くないし、居住する家は特例で評価金額下がると思いますし・・・
相続人3人なら4800万円+生命保険金1500万円までは税金かかりませんよね?
賃貸料わけるなら、納税負担(固定資産税)も分けるのが妥当だと思われますので、土地の分割相続もしくは税負担を考慮した配分が必要じゃないですかね?

さらに農協って耕作請負するんですか?それやると職員の人数とんでもなく必要になるんですよ。どこかの農事組合法人に委託してるんじゃないですかね?農事組合法人って会社ですから、利益分はしっかり取って契約します。弟さんの手元に農作物そんなに残らないんじゃないですかね?主な生産物が米だとして、米の販売価格ってご存じです?半身不随の弟さんの生活賄えるほど残りそうな気がしないんですけど。農業関係いらないってことは貴女方には米渡さなくて良いんですか?

税務署に言えば税金分を先納め出来るんじゃないかとおもいますけど、もう一度色々確認した方がいいんじゃないですかね。

弟さんは、まあ納得できないですよね

2019/10/3106:59:11

納税額とは市民税などの所得税でしょうか?又は固定資産税?それとも相続税でしょうか?
いずれにせよ、誰が相続しようが支払わなければならない税金には変わりませんので、最初に税額を差し引いて残った分を分割すれば良いと思います。
まずは税務署に相談すると良いでしょう。

それ以前に、父の残した貯金1200万は、本当に父だけの貯金でしょうか?
一緒に営農していた弟さんの協力があっての、貯金ではないですか?
仮にそうだとすれば、1200万の半分が財産分与としての弟の取り分、残りの600万が相続分として1/3でもおかしくありません。

普通農家は、家督相続といって家業を継いだ者に全てを引き継ぐのが道理。嫁に行った娘が金だけよこせとは、厚かましいと私は思います。
自分が逆の立場だったらと考えてみると良いでしょう。

2019/10/2921:35:02

預貯金はともかく、賃貸料は未来の収入ですよね。
これを遺産相続で分割するんですか?
それは相続ではないでしょう。
その様な場合は、賃貸物件を3人で相続することになりますね。
もちろん、固定資産税や農地の維持や改良、用排水の維持費なども分担することになります。基盤整備事業などで後年度負担の経費も発生します。
地元民以外が農地を取得して得になることは殆んど無いと思いますよ。

下半身まひの弟さんの今後の生活はどうなるんでしょうね?
こっちの方が気になります。

相続財産から将来発生する利益については遺産ではありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる