ここから本文です

ニコナマ主が生放送中に雪山から滑落しましたか、登山に詳しい人から見ると、あれはど...

アイスクリーム屋さん

2019/10/2913:10:29

ニコナマ主が生放送中に雪山から滑落しましたか、登山に詳しい人から見ると、あれはどうなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/115:26:23

登山に詳しってわけではないけど…
もともと下山する気がなかった、なんて意見もあるようですが、自分はそうは思わないかな。

この人が何回か経験している富士登山は今回と5月を除いて全て夏場だったのでは?
以前も今回のような時間に登頂し、暗くなってからヘッドライトで下山、今回もそのつもりだっのではないかと。

自分は4月以降の残雪期に登山をしますが、5月は何メートルも積雪があります。
ですが、よっぽど気温が低いとか曇天でなければ、8時頃には雪は緩んでザクザクです。

この人は晴天の日狙いだったようなので、経験した5月はザク雪だったと思います。
ザク雪は足元がズルズル滑って歩きにくい上に、積雪量は多く多くの岩は隠れてしまい、一面が雪の斜面だったはずです。
なのでこの人は5月は登頂せず、案外早い段階、暖かいうちに下山完了したんじゃないでしょうか。
(もし、登頂していたなら不思議で仕方ないのでぜひ登山開始時間、下山時間を知りたいです)

今の時期まだ岩肌が露出しているところも多く足場が確保でき、さらに締まった雪で案外普通の靴でもキュッキュとグリップして歩けてしまったんじゃないでしょうか。

で、何が言いたいかというと、結局この人は富士山には
・昼近くから登り始めても日暮れに下山できる
・大量の雪はヤベェ
という経験だけを数回の富士登山で積んだのではないでしょうか。

で、今回雪は薄いし、いつも通りヘッドライトで降りればいい。
くらいに思ったんじゃないかと。

「雪は積雪量が問題だ」という意識を持つまでの経験しかなかったんじゃないかな…そう思っています。

平地ではまだまだ気温の下がらない14時くらいから気温が下がり始め雪質が変わるのも、何回か雪山を経験しないと体験しないと思います。
踏むとキュッキュとグリップした雪の表面が凍りだしてツルツルと滑るようになってきます。

「雪山 滑落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/10/3013:55:23

動画をみたけど、ピッケルとアイゼンを持ってないようでした。
ピッケルがないとどこまでも落ちてしまいます。

あと雪山は装備が違いますし、ピッケルの使い方、アイゼンを履いての歩き方は訓練が必要です。

雪の富士山は原則ダメなんです。それでもヒマラヤとか行きたい人が練習で登るのですが、非常に危険なため、自己責任です。

Hareさん

2019/10/2921:19:17

画像を観ると ストックを使っていたようです、

このような 凍った斜面では滑落に備えてピッケルを持つことは必須なんです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/10/2914:31:44

>登山に詳しい人から見ると、あれはどうなのですか?

少し前に亡くなった登山家を思い出しました。

この生主は無事下山してる可能性もまだ残ってるわけですよね。
その場合は、また別の問題で叩かれることになります。

どちらにしろ、詳しい情報がそろってからの評価になります。

oik********さん

2019/10/2913:48:28

一般常識のないお馬鹿さんというしかない

7月8月なら何も問題は有りませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる