ここから本文です

★バチェラー3を全話見た方に質問です!

kiu********さん

2019/10/2915:16:08

★バチェラー3を全話見た方に質問です!

もし結末が、岩間恵さんと水田あゆみさんの立場が逆だったらどう思いますか?

私はもしバチェラーが岩間恵さんを捨てて、その後、水田あゆみさんと付き合ったら祝福してしまうと思います(笑)

世間は、もし結末が逆だったとしても今の同じくらいバチェラーと水田あゆみさんを批判してしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2019/10/3102:41:07

興味深い内容だと思います。
お二人を入れ替えると下記のような形になりますでしょうか。

1. 水田さんは真也が好きという立場、岩間さんは恋愛感情はないという立場
2. バチェラーはラストローズを岩間さんに渡す。岩間さんは受け取る(インタビューであったように渡されたら受け取ることは明言しているので成立)
3. 一カ月後に、バチェラーは岩間さんと付き合いながら水田さんに別れを告げに行き、ずっと好きでしたと伝える
4. バチェラーは岩間さんに別れを告げ、水田さんに別れたことを伝える
5. バチェラーは水田さんにアプローチの猛攻を行い、水田さんと付き合い始める

こうして時系列で書き表してみると良く分かりますが、岩間さんと水田さんを入れ替えた場合、3-5が成立しない可能性が高いと思われます。

まず、水田さんはラストローズを受け取れなかった時点で、その立場を受け入れるはずです。
岩間さんの場合は、後から「無理やり好きじゃないと思おうとしていた。実際は好きという気持ちがあったかも。真也さんの存在が抜け落ちた気がした」という回想がありましたが、恋愛感情はないという立場を取っていたことを後悔したという告白がありました。
対して、水田さんの場合は、はっきりバチェラーに好きです、と伝えているので、その状態でローズを受け取れなかったならば、それ以上拘るものがありません。あの時ああしておけば、という後悔は生じないと思われます。

よって、3においてバチェラーが水田さんに別れを告げに来た時、水田さんはすっぱり別れよ、といってその場で終わるものと思われます。
仮に、それでも 4 でバチェラーが岩間さんと別れて、水田さんにそれを伝えに来た時でも、水田さんは番組とめぐに義理があるからそれはできない、と告げて立ち去るのではないでしょうか。
最後に、それにもかかわらず 5 でアプローチをかけてきたとしても、バチェラーには意思を決めた水田さんを振り向かせるだけの力はないと思います。あしらわれて終わりでしょう。

私も水田さんがより良い結果になることを祝福したい立場を採りたいです。
しかし、岩間さんと水田さんの立場を入れ替えることがそれではないと考えています。

そして、上記では否定していますが、仮に逆に入れ替えた結末が成り立つ場合、水田さんは岩間さんほどの批判は受けないと思います。

今回、岩間さんが大きく批判されている理由は、下記だと考えています。

1. バチェラーへの恋愛感情がないと言う立場を採っていたにもかかわらず、バチェラーと結ばれた
2. バチェラーのエピソードを通して、バチェラーに積極的なアプローチをしていないにもかかわらず、バチェラーと結ばれた
3. バチェラーのエピソードを通して、ファーストローズ、ファーストデート+ローズを受け取り、それ以外の対応でも特別扱いをされていた
4. バチェラーのエピソードを通して、自分が本妻、一番であるという態度を隠さず、他の参加者をくさしていた

他にも批判される理由はありますが、水田さんの比較とは関係ないので、割愛します。

そして、水田さんが上記の理由に当てはまるかどうかですが、

1. バチェラーへの恋愛感情をはっきりと伝えており、当てはまらない
2. バチェラーに積極的にアプローチ・努力をしており、当てはまらない
3. 他の参加者と同じ目線で戦っており、明らかな贔屓などは受けていないため、当てはまらない
4. 他の参加者の癒しとして、雰囲気を良くすることに努めており、自身が他の参加者(特に岩間さん)から批判される場面以外は、目立った争いは起こらず、平和な空気を保つことに大きな存在感を発揮しており、当てはまらない

というように、岩間さんが批判されている理由が水田さんには当てはまりません。
よって、その分だけ水田さんに対する批判は減少すると考えられます。

それ以外の理由として、バチェラーが交際期間中にアプローチを受けた、別れた後にすぐに付き合った、などはどうしても水田さんの場合でも批判を受けてしまうでしょう。しかし、その場合、批判の矛先は水田さんではなく、大きくバチェラーの方に偏ると思います。それを主導したのはバチェラーですから。

また、バチェラーが岩間さんにラストローズを渡したとしても、おそらく視聴者は岩間さんに誑かされた弱い男と判断し、その後にはっきりと恋愛感情を伝えてくれた水田さんの良さに気づいてそちらにアプローチをしたことを、正しく真実の愛に気づいたというストーリーに沿って評価してくれるかと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/4 15:20:28

みなさんありがとうございました!
お一人お一人に返信できなくてすみません!
読んでいてとても面白かったです(≧∪≦)

「バチェラー3 岩間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mothimugyuさん

2019/10/3023:38:00

岩間さんにローズ渡したパターンですよね。面白いですね。うーん・・・彼女はきっと、これまでで1番複雑なおももちで受け取ったかもしれませんね。受け取らないってこと、あったのかな?それはそれで、史上初になりますね。きちんとしたお付き合いに至ったか、もよくわからないですね。

バチェラーの、たちのよくないところを付け加えてしまうと、自分のいらんプライド(フラれたくないー)と欲(両方と付き合ってみたいんやー)をとったから、水田さんに渡した面もあるのですよね。まあ、渡したのに受け取ってもらえないって、想像しただけでキツいでしょうけど・・・。

友永さんと岩間さんが、本当に自分の気持ちに素直になり、自分や相手、ライバルになっている方の立場や気持ちに配慮できるようになっていれば、温かい展開があったと思います。

いま思いましたが、あえて水田さんのあらを探してみます。

彼女も、自分のこれまでや家族のために、バチェラー(内実がどうであれ)からローズがほしかった面があるでしょう。なので、あのフランスでの執拗なまでの押しの姿勢です。友永さんを果たして純粋に愛していたでしょうか。

それから、一般的に男性って狩猟本能がありますよね。追われるよりは追いたいし手に釣れた魚には餌をやることすらしなくなるんですよね(笑)

元ホステスさんなのに、その法則を無視するのは手腕に疑問も感じます。

私も色々なレヴューやインスタの情報をある程度みて、自分の意見も(けっこう言いたい放題に)書かせてもらったのですが、つまるところはバチェラージャパンは会員をふやしたいアマゾンさんの思惑が反映されまくっただけの、ただのエンタメ番組ともいえますよね。毎週のようにCMで、ときには悪意を感じるほどにあおってましたね。私は、実際に見たら「なーんだ」ってことばかりでした。

しかし、最終話だけは、本当にいらんかったですけどね!

2人が、収録終わるまで2か月待てていたら、問題なかったんですよね。わざわざ番組にドレス着て出演して、誠意の見えない対応しかできなかったですね。

出演者たちは、人一倍の努力をしてきている素敵な人ばかりでした。でも、一般人に毛が生えたような人たちです。彼らは少数派ですし、一応は弱い立場だと思います。

それに、1人が変わることが日本や世界の未来のためには大きな良い変化なのは、間違いのないことです。人にはだれしも欠点があります。

裕福な家庭に生まれ、甘やかされたり大事に育てられたら、少なくともワガママになるでしょう。これまでは、親の助力もあり、なんでも手に入れてきたんでしょう。これからは、自分の力で生きていかなくてはならないことを真に知った時にどうするかですね。あるいは、親や他人にすがりたおすなどして、その時はこないのかな?

少なくとも日本で浮気性では信用されません。性格よくないと出世もできないし、最悪は失職か、経営難で会社が倒産します。

浮気ばかりしていたら、慰謝料だなんだとお金がかかって仕方ないですし、女性は特にうつになりやすくなる。

本人がソンしてしまうだけなんですよね。

すみません、またしても余計なことばかり書きました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3022:55:35

岩間さんの態度はもう最後のほうはやる気なしでバチェラーはタイプではないって確信していたので、もし、そのまま岩間さんが最後に選ばれていても付き合いは長続きしなかったんじゃないでしょうか。岩間さんと別れて水田さんとくっつくという展開であればハッピーエンドだったでしょう。
バチェラー想いだった水田さんからバチェラーを奪い取ったことで岩間さんには何らかの優越感が更にプラスで得られて今に至ってるんだと思います。他の女性がぞっこんで好きになった男性だからやっぱり私も好きってことに自分に言い聞かせたんでしょう。周囲からも価値観の口添えもあったんでしょう。
岩間さんこの先も付き合い続けばよいのですけどね。

かおなしさん

2019/10/3004:24:05

あー、

逆だったら、かなりすごいよね。

うん。逆だったら水田さん、良かったねって思うかも!

mig********さん

2019/10/2916:56:40

最後、バチェラーと岩間恵を批判ですね。

水田あゆみさんは、誰も批判してないと思います。

どちらにしても、お付き合いしてる間に他の女性にアプローチという部分では、友永真也が批判されて当然。

匂わせインスタが、匂わせでなくなるので、その面の批判は水田さんにはない。

岩間恵は、ワガママ放題だったから、嫌われてたので、余計ですよね。

そして、もし、逆だったとしたら、連絡先を交換していた以外は、水田さんは、謙虚さがあるので、会場で、謝ることもしてたでしょう。

というか、むしろ水田さんだったらローズセレモニーの後に友永真也が告白しても、断ってたと思いますね。

水田あゆみさんは、常識のある女性なので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる