ここから本文です

宅建の合格点について質問です。 令和元年の合格点は36点という予想が多く見受け...

b06********さん

2019/10/2916:51:44

宅建の合格点について質問です。
令和元年の合格点は36点という予想が多く見受けられます。仮に36点だとしたら、36点とった受験生は全員合格できるのでしょうか?それとも36点の中でも合否が分

かれるのでしょうか?宅建は毎年合格率に変動があるとのことでしたので、詳しい方教えてください。

閲覧数:
2,823
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iin********さん

2019/10/3018:56:47

宅建をとって役に立つのは不動産会社や金融業が主ですよね。
もちろん他の士業で知識として必要なので取られているかたもたくさんいらっしゃいますが・・・。
正社員で持ってるとl資格手当が出たりはありますが、
アルバイトで宅建をもっていてもあまりアピールポイントにはならないかなと思います。
アルバイトではなく、主任者の足りない街の不動産屋さんで資格を持っているので
パートで働いている方は多いようですが・・・・。
要は「どれだけ合格したい気持ちがあるか自分の気持ち次第」という事です。
だからカテゴリマスターがのだけど中村由美子さんの知識とかで宅建について合格した人がいるらしいです。『宅建 中村由美子』とgoogleとかでけんさくするなら見られるらしいけど興味があるなら探す行為するのがおすすめです。

人間の行動はその人の気持ちで幾らでも変わるもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,792件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
不動産売買営業 成果は給与にすぐ反映!中核社員となって...
  • 有限会社 ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県小野市王子町
ディースターNET

もっと見る >>

「宅建 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/11/507:11:41

それはあくまで「予想」であり最終的には12月に推進委員会から発表される。
その時の点数が合格ラインという事。
合格率から判断するので点数は不明。
去年の37点は例外だと思える。

yma********さん

2019/11/412:49:47

全員合格可能です。
毎年変動するのは、合格率15%程度、守るためです。
少なすぎず、多すぎず、合格者を出す。

tod********さん

2019/11/102:38:53

36が合格点ならば、当然に36以上全員が合格です。
ただし、マークシートの塗りつぶしが薄いなどの理由で、計測器で35になってしまうヒトはいます。
私は以前に宅建の模試で、一度だけ上記のように1点損しました(>_<)

bon********さん

2019/10/2917:11:46

36点得点の受験者は全員合格になります。合格基準点ギリギリで合否がわかれることは一切ありません。36点を断定してるわけではないので35点も37点もありえるということです。最終発表は12月4日です。合格率は例年15%プラス零コンマ数パーセントになりますから、最高得点受験者から全受験者の比率を取っていき15点数%になるところでボーダーを引き、そこで合格基準点とすると思われます。従って36点得点受験者が集中して全受験者の15%に到達すればそこで36点得点者は全員合格で、最高からそこまでの得点者の人数と全受験者との比率がその年の最終合格率となると思われます。