ここから本文です

お金にルーズな義両親について相談です。 私の義両親は、お金があれば使ってし...

さん

2019/10/2917:23:14

お金にルーズな義両親について相談です。

私の義両親は、お金があれば使ってしまう浪費家です。
義父はまだマシなんですが、義母がとにかくだらしがない。
お金があれば何でも買ってしまうタイプです。

なので主人が義母とおんなじようなタイプでしたが、
私が倹約家なため、主人もだんだんとお金の使いみちについて、自己管理が出来るようになりました。
義実家の家のローンが払えず、長男である私の主人が肩代わりすることになったんですが、義父と親子ローンを組んでいるため、主人名義で銀行からの借入が出来ませんでした。
そこで私名義で銀行から借入して、義実家から年1回帰省する時に70万円を私に返済する約束を交わしたんですが、去年は70万円を支払ってくれました。
でも今年はまだ帰省していないんですが実家に電話したところ、
「使っちゃって、お金はない」って言われました。
私が銀行から借入する時に義実家には2020年までに借金返済を終わらせたいと思ってると言ったら義母は「それはキツイから2021年までにしてほしい」と言われ、2021年までの間、毎年1年間で70万円を私に返済することで同意したんです。
それが今年は使っちゃってない!なんて約束違反だと思います。
こっちは銀行から毎月10万円の返済をしているし、年間で120万円です。
こっちにも生活がありますので、義実家の返済をアテにしていたので、返済してくれないと私達の生活が苦しくなります。
そこで主人が実家に手紙を書いて、私の銀行口座に振込むように伝えるよと言ってくれましたが、主人も一向に書いてくれる気配がありません。
私は「早く実家に手紙書いてよ。こっちも生活が苦しいんだから」と言っても
「うん、わかった書くよ」と言ったっきり。
主人は私がいるから生活苦が、わかっていないんだと思います。
今年中に少しでも返してくれないと、来年は今年の分も含んで140万円です。
少し脅してもいいので、私から手紙を書いてもいいと思いますか?

主人の実家は本当にお金にルーズで困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2019/10/2917:36:09

脅さないで、でも少しキツく、貴女から手紙を書いたらいいと思います

が、旦那さんにそれを話してからがいいと思います
あなたがいついつまでに書かないなら、私が代わりに書きますと

後先を考えない人は、お金でもその場の感情(気持ち)だけで使ってしまうのだと思います、要は自制がきかない人
もう、どんな人かわかったならこれからは気をつけないと…
あなた(の生活)まで振り回されてしまいますもん

• 質問者

さん

2019/10/3010:59:48

回答ありがとうございます!
    やっぱり主人に話してから書いた方がいいですよね?
    義実家は、お金がいくらあっても足りません。
    今後一切支援はしないつもりです。
    主人と結婚してから、私が独身の時に貯めてあった貯金1000万円近くが、いまはすっからかんです。
    そうなんです!その場の感情でお金を使ってしまう人なんです。
    主人に期限を設けて、それでも書かないんであれば、
    私が書くよと言ってみます。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/4 17:55:59

助かりました!
主人が書いてくれたんですが、ポストに出すまで時間がかかりましたが、
今日、無事に出すことが出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwb********さん

2019/10/2918:37:46

親子ローンしなきゃ家を買えない時点でアウトでしたね。
手紙みくらいで払うとは思えません。
銀行の督促状なら多少効果は有るかもしれませんが、親子ローンですよね。
義親は息子が払うからと思っているから無理でしょ。
諦めて払うしか無いと思いますよ。

kyo********さん

2019/10/2917:53:05

なぜローンをとしたのか、です。
私なら自分名義で銀行からとはしません、
そこは「嫁。」であり「実の親子ではない。」という一線をひきます。
これが実家にまで迷惑かけるとなると、
男の見る目のなさを益々思い知るだけです。
手紙だしたとしてもそれでかわるような人たちでしょうか。ご主人がそういう親の影響からの金銭感覚なように。
質問者様が独身からの個人の財産をおもちなのでしたらそれで司法書士に内容証明として送る、事務的に返済期日をもつけた請求書として送りましょう。

ゆずこさん

2019/10/2917:45:48

今更言っても遅いですが、なんでローン組んでしまったんですか?
借りたものは返さなくてもいいと思っている、責任感のないダメな人って結構いますよ。
名義だけ貸してローンを組んだと思ってらっしゃいますが、契約上は紛れもなく質問者様自身の借金です。

ローンを払わずにいれば、家が競売にかけられるそうです。
義母には、70万が払えないなら私もローンが払えないの一点張りにして、実際にローンの支払いを滞納していいのではないでしょうか。
そろそろ払わないと競売に掛けられますよと。義母に危機感を持ってもらわないと。今はこの家は質問者様が買ってくれたくらいの気持ちになっているのかもしれません。

滞納すると、質問者様は社会的信用が無くなり今後しばらくローンを組めなくなりますが、他人の借金を肩代わりしてしまったのですから、しょうがないです。

chi********さん

2019/10/2917:27:14

しっかり借用書を作成しましょう
また毎月の返済にしましょう
利子も記載しましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる