ここから本文です

マインクラフトで質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2917:23:18

マインクラフトで質問です。

マインクラフトって、暗いところに敵が発生するんですよね?

経験値を集める建築として、
モンスタースポナーを使ったゾンビトラップや
天空トラップタワーがありますが
普通に暗い部屋を作って、足元を攻撃できるような
スペースを開けたらそれで経験値ためれるんじゃないですか?

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/211:35:44

足元を攻撃できるようなスペースを作るといっても安全に攻撃できるのは幅数ブロックしかないし、mobが沸く範囲は限られているので特定の範囲だけに沸き場を作り、そこから何らかの手段で処理層に集めるんです
mobがプレイヤーを認識するようにすると、当然、クリーパーは爆発しますし、スケルトンの矢も当たる危険があるため、プレイヤを認識させずに倒せるように色々なトラップが考えられています

天空TTはmobの出現効率をほかの場所に吸い取られないようにするためです(洞窟とかに沸くと効率が下がる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/302:00:06

そもそも根本的に、そんな簡単なこと誰だって思い付くのに、みんなやらずにTT作ってると言うことは何かしらの問題が有るってことですよね。

2019/10/3022:39:25

たしかに。モンスタースポナー(入手方法は私も知りません)を置いて
壁と天井と床をつくって下に溶岩入りバケツを使って溶岩だまりでも置いて
その下に床と同じ広さ分のホッパーを置いてさらにその下にチェストを置けば、
簡単!モンスタートラップの出来上がり!詳しくはこちらをご覧ください⤵︎
yotsu-cra.info/trap-matome

nonameさん

2019/10/3016:11:30

ためれるけど、いつわくかわかんないから
効率がものすごく悪いよ

スポナーだとじゃんじゃん出てくるから
サクッと稼げます。

トルテさん

2019/10/3001:13:21

プレイヤーから25~128ブロックの範囲に敵は湧く
つまり敵mobを湧かせる場所から25ブロック以上離れる必要あるし、128ブロック以内に暗い空洞があればそこにも湧く
効率悪い

ID非公開さん

2019/10/2917:31:13

普通に暗い部屋を作って、足元を攻撃できるようなスペースを開けたらそれで経験値ためれるんじゃないですか?

→まず、天空トラップタワー・スポーンブロックトラップを作る際に、そこで湧いたモンスターを水などを使って一か所に集めます。
すると、同じところを剣などで殴りつづけるだけで経験値がどんどん溜まっていきます。
この、「経験値の集めやすさ」が、天空トラップタワーやスポーンブロックトラップを作る最大のメリットです。

なので、暗い部屋を作り、足元を攻撃できるシステムでは自分自身が動かなければならず、面倒くさいです。

トラップを作ればモンスターは勝手に自分のところに来てくれるので、そこの差です。

Yahoo!知恵袋 特別企画