ここから本文です

【JRはありますが】私鉄の有料特急って、いわゆる「間合い運用」ってあるんです...

一等さん

2019/10/2917:30:37

【JRはありますが】私鉄の有料特急って、いわゆる「間合い運用」ってあるんですか?

間合い運用,私鉄,有料特急,アーバンライナー,大阪難波,有料指定席,近鉄名古屋

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2918:32:26

実質の間合運用としてラッシュ時が終わる頃に都心方面や、晩方都心から郊外へ向けて運転される運転距離の短い有料座席指定特急が該当します。本来は終点に着いて観光やビジネス客相手に運用する特急の車庫からの送り込みを営業車として運用するものです。小田急が最初始めてその後近鉄や西武などにも広がっています。送り込みを料金不要として運用するケースはないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toh********さん

2019/10/2920:32:07

大阪難波~近鉄名古屋間を運行しているアーバンライナーが大阪難波~近鉄奈良間の特急で、大阪難波、京都、近鉄名古屋~伊勢志摩間を主に運行している伊勢志摩ライナーが大阪難波、京都~近鉄奈良の特急でそれぞれ間合い運用しています。

sou********さん

2019/10/2918:09:39

大手民鉄はないでしょう。地方ではあるでしょう。もともと少ない車両ですし、その時に普通などに回す車両があれば、専用車を準備しなくても有効な運用ができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/10/2917:52:18

全車両が有料指定席となる車両による間合い運用はありません。

名鉄など、一部が有料指定席となっている車両について間合い運用や車両回送を兼ねて特急より下の種別の運用に入るケースはあります。