ここから本文です

中学偏差値50と高校偏差値50だと全然違うと聞いたんですが どうのように違うんで...

meg********さん

2019/10/2919:52:43

中学偏差値50と高校偏差値50だと全然違うと聞いたんですが
どうのように違うんでしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2019/11/208:20:21

いや、考え方に寄って違うけど、受験を目的とした場合は基本的には一緒だよ。

その考え方の違いとは、受験をしない子が多い小学生と、受験を前提に偏差値を出す高校受験との違いになるかな?

中学受験をする子だけが集まるテストで出す偏差値と、高校受験を前提とする偏差値には、何ら違いはないですよ。

逆に、中学受験をしないお子さんが混じった試験で出す偏差値と、高校受験をしない人が混じる試験で出す偏差値も同じ意味です。

それぞれで違いが出るのは、志望校の合格予想偏差値が高くなるか低くなるかの違いだけです。

と言うか、それが受験をするための重要な基準なので、偏差値の考え方に違いがあったら困ります。


それを違うと言うのは、小学生が受験の為の勉強をしてることで、していない子との差が大きい事を、ちょっと知ったか振っちゃって説明省いただけじゃないのかな?

本当は、どのようにも変わりません。
受けた試験で得た結果による偏差値に、見合った志望校を受験するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

編集あり2019/11/109:50:15

全く違います。
15〜20は違いますね。
大学受験よりも受ける人が少ないのでもっとレベル高いです。

あなたの周りを思い出して欲しいのですが、中学受験した人はどれくらいいましたか??

東京や大阪の私立の小学校などなら、たくさん受けると思いますが、一般的な小学校だと1割ぐらい。

調べてみましたが
全国で7〜8%の同世代の人達が中学受験してるみたいです。
大学受験は50%ぐらいです。

田舎では学年に1人居ないなんてこともあります。

大体かなり優秀な人です。


偏差値とは母集団に依存するものであり
偏差値50とは平均を指しますが、
全国で上位1割ぐらいの成績の人達の中の偏差値50と、

バカも含めた全員での偏差値50はまーーったく違います。

そういうことです

つまり高校受験が最も偏差値があがりにくく
ついで、大学受験。
最もあがりにくいのは中学受験です。

中学受験で偏差値70超えの灘とか開成がどんだけ凄いかがよく分かりますね。

高校受験もありますが、クラスは同じになることは無いし、ほぼ別枠です。

実際の高校受験するとしたら偏差値90位は行きそうです

ぼた雪さん

2019/10/3014:08:09

偏差値はその模試を受ける人たちの中の相対評価で決まるので
中学受験の模試をする人のレベルと高校受験の模試をする人レベルのでは中学受験をする層のほうが圧倒的に高いため、同じ学力でも中学受験の偏差値の方が一般機に低くなると言われています

むむむさん

2019/10/3008:19:16

おおよそでしかありませんが、100人いたとすると、高校偏差値は中学校全体の偏差値なので、50なら平均なので50番目。中学偏差値50は、小学校の中で勉強のできる子供2割程度の偏差値だとすると、小学校全体の10番目といった感じです。

a_h********さん

2019/10/3000:31:20

下記はあくまでイメージです。
小学校6年生のクラスで考えましょう。
ひとクラス40人で上位10人が中学受験をします。この10人でテストを行い平均点をとれた人は中学受験の偏差値50です。
残りの30人は中学受験をしないので高校受験をすることになります。残りの30人でテストを行い平均点をとった人が高校受験の偏差値50です。
実際には単純に上位の人が全て中学受験をするわけではありませんが大体こんな感じ。
結果として中学偏差値と高校偏差値は10〜20くらいは変わってきます。

kik********さん

編集あり2019/10/2921:30:14

偏差値とはある集団の中での位置付けです。

貴方のクラスで例えるなら高校受験はクラス全体での順位付け。
クラス全体なら真ん中になるのは比較的簡単でしょう。真ん中が大凡偏差値50です。

中学受験はクラスの中で上から10人だけで競う順位です。偏差値50を取るには頭のいい子の中で5番目か6番目になる必要があります。

40人のクラスで5,6番目の子は高校の偏差値だと60位のケースが多いです。
大体中学受験と高校受験では偏差値が10以上離れるので、こんな感じかと。

因みに中学受験で偏差値35〜40は、上のケースではクラスで10番目。
高校受験偏差値では55前後。全然悪くない事が分かります。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる