ここから本文です

友達にミントをいただきました。

obp********さん

2019/10/3012:40:49

友達にミントをいただきました。

友達が秋蒔きで種から育てたようで樹高が1センチほどしかありません。いまから多少は育つでしょうが越冬出来るでしょうか?

ミントは育てたことがないので越冬の方法などや日常の手入れなど教えていただきたいです。

補足大阪に住んでいます。冬は真夜中なら氷点下になることもあります。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/10/3017:48:18

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
お友達から貰った植物は大切に育てたいですよね。

基本的に品種にかかわらずミントは寒さに強いと言われています。
関東以南の地域でしたらほとんど防寒対策は必要ないと思いますが、
まだ植物が幼い状態であることを考えると、
霜や寒風対策のために、ワラやモミガラなどでのマルチングする、
また、寒風を避けるためにはワラやヨシズを立てかけたりして
風をさえぎってやるといいと思います。

日常の管理は非常に簡単です。
地植えでしたら水やりも肥料も必要ないほどです。
鉢植えでしたら土が渇いたらたっぷりと水をあげ、
乾燥させすぎないようにします。
肥料については暖かくなってきた頃に緩効性の肥料を少し上げるだけで
十分です。根をはるスピードが非常に速いので、
鉢植えの場合は1年~2年に一度1回り大きな鉢に植え替えましょう。

管理で注意していただきたい点は、
ミントが非常に繁殖力の強い植物であるというところです。
気が付いたら庭一面がミントで埋まっていたなどということが起こる
可能性があります。

グランドカバーにするなどの目的が無いのであれば、
鉢植えでお育てになることをオススメいたします。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。

▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

ミントが無事に冬越しできますよう応援しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2019/10/3018:14:35

種から育てると香りの悪い個体も出てきますので株分け、挿し木の方がいいですよ!あとこれからは育たないであきらめるか、温度をかけて栽培しないと大きくなりません。