ここから本文です

マイホームを売却したいのですが、 不動産屋さんを通さずに自分で売却出来る良い...

umi********さん

2019/10/3013:46:08

マイホームを売却したいのですが、
不動産屋さんを通さずに自分で売却出来る良い方法はありますか?

補足不動産屋さんにお願いすると売主、買主の
両方から手数料取るので、両方から手数料ですとざっと計算して200万円ほど手数料を取られるので その分買主さんも安く買えると思いまして

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/11/316:02:08

買い手が不動産屋を通さずとも買うというのなら、簡単です。
(普通はそれはない、金だけ取られる危険と、ローンや借り入れの関係から)
あと、脱税もできますしw

やって出来ないことはありませんが、売買と移転登記など、かなりの勉強が必要です。地区によっては司法書士を通さないと法務局が。なんだかんだと差し戻します。
たぶん、あなたは途中であきらめますw(法務局と行ったり来たりを繰り返す)

それとプロも不動産屋を通すのは、保険をかける意味合いもあります。
詐欺や問題があっても、保障されるからです。

金を払う相手が、保障無しの売買には普通は応じませんよね。
不動産売買手数料も、両手とは限りません。
パーセンテージは上限という事で、条件で安くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/11/219:16:44

先ず、仲介業者が介入していない売買契約だと買主さんの住宅ローンの借り入れが難しいでしょう。
重要事項説明書等がないのが理由の一つです。

次に買主が住宅ローンを使用できないとなると住宅ローン控除が受けれなくなります。
片手の手数料が100万円だと3000万円程の物件かと思われますが、その場合、買主が控除できる税金が10年で200万円ほど控除できなくなります。

100万円の手数料がもったいないから買主さんの為に個人間売買をすると言う事でも最終的に買主が損をします。買主がローン関係の諸費用を払ったとしてもです。

そもそも素人の方がきちんとした売買契約書を作成できるとも思えません。
契約内容で後々もめた場合、売主・買主双方が損をする事になりますよ。

jdy********さん

2019/11/203:46:09

個人売買自体は自由に出来ますが 、業者への仲介手数料を幾ら払うかの下限はありませんので媒介契約時の交渉次第ですよ。

業法上、仲介手数料で存在するのは上限ですので。

後は値付けを含め、魅力のある(=売りやすい)物件かどうか次第。

s20********さん

2019/11/100:03:14

どうして不動産屋にあずけないの?

それを述べなくては良い回答は貰えそうもないな。

tak********さん

2019/10/3110:51:33

あなたの場合は、リスクを負う覚悟があるなら「個人売買」は全く自由
ですよ。

その最短手続きは、売主・買主が法務局へ行って、現金と登記とを同時
に行えば良いのです。

もっと言えば、登記は「義務」ではないので、あなたが現金授受して
権利書や印鑑証明書など、登記できる必要書類を「求められたら」渡せ
ば良いのです。

更に言えば、買主から現金をもらって、あなたが「売る」意志表明のみすれば、その時点ですでに所有者は買主に移転しています(民法)。

不動産業者に仲介依頼するのは「取引保証」を得るためです。
その賠償のために不動産業者は法務局に一千万円の供託金が義務付け
られているのです。

「良い方法」とは、広告の意味ならネットでも掲載すれば良いですが、
買主が出て「面積・用途地域・水道状況・道路状況・・・・・」などを聞か
れて、あなたは明確に応えて対応できますか?
(買う方はしつこい位に詳細を尋ねますよ)

あとは取引手続きその他一切は、あなたがすべて自分でやれば良い訳で
す。

以上、参考になれば幸です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2019/10/3016:12:42

友達に売るとか・・・・・
じゃなきゃ 心配で素人からは買えない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる