ここから本文です

コンサータを飲むと冷静、頭の中が静かになる感じ、無感情、になります。 これっ...

sak********さん

2019/10/3014:42:08

コンサータを飲むと冷静、頭の中が静かになる感じ、無感情、になります。
これって効いているということですよね?
飲まない日は、頭の中にいろんな考えがよぎって集中できません。
ただ無感

情、冷静になるのがイマイチよくわかりません。
なぜADHDの人はコンサータを飲むと、無感情、冷静になるのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2019/11/119:51:06

コンサータに限らず、ストラテラでも同様です。
騒がしい、頭の中の雑音が無くなるという表現をする方が多いですよ。

集中している時って、意外と何も考えていないんですよ。

集中状態や、緊張状態を作り出す薬です。
無感情なのではなく、考えが頭に浮かばないので、冷静になり、ニュートラルな状態だと思ってください。

今までは神経信号の伝達にドーパミンを介していましたが、このドーパミンが細胞から放出されてすぐ、もとの細胞に取り込まれることで、ドーパミン濃度が低く、上手く神経信号のやりとりが出来ていませんでした。

それを薬で取り込ませないようにして、常に一定濃度のドーパミンがあるようにすることで、覚醒効果が出ます。

頭が冴えたような、感じがするはずです。


ところが、定型発達だとドーパミンの再取り込みは元から
されていないので、薬を飲んだとしても何も起こりません。

ドーパミン濃度が急上昇する際に快感を感じる方もいますし、急に目覚めたような覚醒感を感じる方もいます。
往々にして薬の聞き始めと終わりを感じることができます。

覚醒剤のアンフェタミンほど顕著ではありませんので、依存度は低いですが、最初から、コンサータは使いたがらない医師が多く、少々マトモ
ではないと言われる医師が初回から処方しがちです。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/11/200:51:09

    わかりやすく丁寧にご回答をありがとうございます。
    つまりADHDの人がコンサータを飲んだら、上記の私が質問したような状態になり普通の人(言い方がおかしくてすみません。)が飲んだら覚醒感を感じるというか、静かになるな〜とは感じない ということでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/2 15:31:58

ありがとうございました
非常に丁寧で分かりやすかってです

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる