ここから本文です

投資信託に関して。 例えば、10万円分の投資信託を申し込んでいて、一年目の利回...

swe********さん

2019/10/3016:25:17

投資信託に関して。
例えば、10万円分の投資信託を申し込んでいて、一年目の利回りが5%だったとします。
この場合、元本と利益を合計すると105,000円になります。

投資信託は平均毎年5%の

利回りと説明してある事が多いのですが、この時二年目は105,000円に5%をかけて110,250円と考えるのでしょうか?

閲覧数:
396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2019/10/3016:29:49

そうです。

2年連続ちょうど5%ずつ増えれば、そういう計算になります。

110,000円ではなく110,250円、250円の差が複利によるものです。
投資期間が長くなると、複利の力の大きさを実感するでしょう。

もっとも、投資は儲かることもあれば損することもあり、平均5%というのも確たる根拠のある数字ではありません。だいたいそのくらいの利益があるだろうという見立てをする専門家が多いだけです。

質問した人からのコメント

2019/11/4 01:45:02

ありがとうございます!

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/3017:49:57

分配金を出さない投資信託なら、その考えで いいです。分配金を出すと、再投資に設定していても、利益の普通分配金には課税され 課税繰り延べ効果を損ないます。

5%は 株式型やリート型投資信託の、やや低めの利回りになります。統計確率的には 5-6%の利回りです。

下記サイトのグラフCは 過去70年間くらいの平均です。外国株100%なら約6% 日本株100%なら約5%の利回りになってます。

波乱に負けない分散投資 積み立てでコツコツ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90941110V20C15A8PPE001/