ここから本文です

息子嫁に泣かれました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3021:56:05

息子嫁に泣かれました。

息子家族に、家を建ててあげるので同居してほしいと頼みました。
息子は長男ですし、結婚してしばらくは自由にさせてあげてたのだから、同居は当然だと思います。
孫も無事に男の子が産まれ、今はまだ一人っ子ですがまた孫が増えたら、今息子たちが住んでる所では狭くて子育てもできないでしょう、新しく家を建て替えて住むのがいい、家族みんなで住みましょう、と提案しましたが、同居は絶対に嫌だと断られました。
それでも長男だからいずれ同居は必須、嫁もわかって結婚したはずなのに、何を言ってるの、
みんなで暮らすのが一番の幸せだと思います。
なかなか説得に応じないので、私の姉と妹にも一緒に説得に行ってもらいました。
新居を建てて、みんなで集まれる暖かい家庭を作りましょうよ、と言ったら、
嫁に、お義母さんの言うみんなの中に私は入っていない、同居してお義母さん達が感じる幸せは私だけを犠牲にして成り立つ幸せだ、と大泣きされました。
息子は完全に嫁の味方なので、嫁が応じない限り話は進みません。
土地は確保してあるし、設計も進んでいます。
お金も私が出すつもりです。
同居とは、嫁が犠牲になるのですか。
私は同居経験がありませんが、みんなで仲良くすれば良いじゃないと思います。

補足私は跡継ぎ娘でしたので、自分は親と同居してきちんと家を守ってきました。
家がかなり老朽化してきたので、この際新築しようと話を進めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2019/11/611:11:58

婿養子を迎え、自分は嫁に行った経験がない。
ようするにあなたは、
〝他人〟と一緒に暮らすために必要な「気遣い」を知らないんですね。

あなたは生まれ育った「自分の家」で「自分の親」と暮らしただけ。
「同居経験」をしたのは、婿養子に来てくれたご主人です。

あなたが今「みんなで仲良くすれば良い」と思うのは、
婿養子に来て、あなたの親と上手く付き合ってくれたご主人のおかげ。

あなたの姉妹がしゃしゃり出てくるところをみると、
ご主人はもう、亡くなられたのですね…。
(健在なのにご主人を無視していたらもっと最悪ですけど)

そして「嫁に行った姉妹」を味方に付け、
お嫁さんに「説得」という名の暴挙に出た…手の付けようがないです。

「同居とは、嫁が犠牲になるのですか」

たとえあなたに悪気が無いとしても、
無神経な人(姑)と暮らすということは、必ず犠牲者を出すものです。

お嫁さんを泣かせた時点で、
今後、息子さん一家との家族ぐるみの付き合いは望めないと思います。

でも、土地・設計をキャンセルして同居話を白紙に戻し、
あなたが「勝手に話をすすめてごめんなさいね」と言えば、

少なくとも息子さんからは嫌われないで済むと思います。
あなた自身のためにも、このへんで同居をあきらめたほうが良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 13:39:38

たくさんのご回答ありがとうございました。
これは事実で、私は姑ではなく、上記のことを姑に言われた嫁です。皆さまを騙すような形になり、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。ただ、今の時代にこんなことを普通に話す姑は世間から見てどういう人物なのか知りたくて、姑目線の投稿をさせていただきました。
結果、姑の考え方は時代錯誤でおかしい、嫁の私の主張は間違いでないとわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/107件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/11/613:35:28

ママ友にあなたのお嫁さんと同じ境遇の方がいらっしゃいます。
その方はしぶしぶですが同居されてます。義母の言うことが一番で義母は自分のことを家長と呼ぶそうです。

あなたは息子さんの家が狭いとか、家を建ててあげるとか好きなことを仰ってるけれど息子さんたちにすれば狭くても幸せに暮らせる場所なのではないですか?

確かに同居を約束したに違いないですが今は確実にあなたはお嫁さんに嫌がられてるのであなたの考えに同調してもらえるよう努めるのが先では?
説得にあなたの姉妹を連れていくなんてもっての他です。

文面から楽しく過ごすなら遠く遠くの距離で別居のほうが上手くいくはず
と私でも思います

それと、息子さんはお嫁さん寄りなのですね、あなたの子育ては素晴らしいと思いました。

ktb********さん

2019/11/613:32:43

お嫁さんが嫌がっている時点で「全員にとって暖かい家庭」にはならないと思うのですが…

それとも、お嫁さんがどう感じようが質問者さんとって暖かい家庭であればそれで良いですか?それだとお嫁さんの気持ちを無視していることになります。おそらくお嫁さんに相当の我慢を強いるだけです。

誰かの幸せを犠牲にしてまで同居が必要でしょうか?

moo********さん

2019/11/613:30:22

今の時代に子供世帯と同居したいと思う方がいる事に驚きます。
私は姑と同居していますが同居した事をとても後悔しています。
別居でたまに会うのと毎日顔を合わせるのは天と地ほど違います。
私と姑も別居の時は良い姑でよかったと思っていましたが今は存在すら嫌でたまりません。
みんなで暮らすのが幸せだと思うのは別居している今だけだと思いますよ。
どうしても同居なら完全二世帯、息子の世帯にちょくちょく顔を出したりしない、口も出さないないのがいいかと思います。

rei********さん

2019/11/613:21:00

自分の母をみて、姑と嫁の同居はどちらかが幸せになれないと思いました。母は忍耐強く優しい人でしたが姑のせいでどんどん性格が難しくなっていきました。
貴方は親切心や親心で言ってるんだと思いますが、それが価値観の押し付けという事に気づけなかったら貴方以外幸せになれません。

やっくんさん

2019/11/613:14:13

そうやって押し付けてるから嫌なんだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる