ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/107件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

編集あり2019/11/612:04:19

凄く恐い姑ですね!!
読んでいるだけで 此方(私)の方が 恐ろしさ+恐怖心を感じました

先ずは第1印象が
"…してあげる""…させてあげた"と言う言い方は 恩着せがましいですよ‼(怒)

お金を出すンだから…と言う言い方も
お嫁様を精神的に脅迫し 呪縛を与えている印象しかお見受け出来ません

男子孫だから 尚更同居したいだけで
女子孫なら お嫁様虐めしそうですね‼

そんな上から目線人間(相談者様)の事だから 今時既に御存知だとは思うけど
子供の性別は 男性の精子に掛かっています
たまたま男子遺伝子の(息子の持つ)精子が お嫁様の中に入っただけの事

逆に言えば 相談者様の父親は 男子遺伝子を持つ精子を 母親に入らなかったと言う事
そして何よりも腹が立つのは 相談者様は女の癖に
"私は女1人だから…"云々の文章
自分の母親は男子を産まなかった癖に 正当化するな‼と言いたい‼(怒)

そして自分の姉と妹も一緒に説得…って
3:1で複数人数で寄って集って 1人の人間を集中攻撃して
其はまるで脅迫・脅し・威嚇で有り お嫁様にすれば威圧感でしか有りません
1歩間違えば 貴女方3人は犯罪者になり兼ねません

そりゃあ相談者様は3姉妹で寄って集って お嫁様を虐める楽しみが出来るので同居したいンだろうけど
そんな家庭環境を見て育つ孫は 果たしてどんな人間に育つンでしょうね??
グレるだけで済む内が華ですよ
絶対に跡取りにはならない事位 明ら様に目に見えて明らかですよね??
当然其はお判りでしょ

相談者様自身も女の癖に 男兄弟が居ない癖に 偉そうに上から目線の文章辞めろよ‼
そんなに跡取りが欲しいなら 今からでも頑張って 旦那に男遺伝子のみ精子を 私に入れて‼とお願いし 子作りすれば如何ですか??

hat********さん

2019/11/610:53:52

長男であろうが、次男であろうが同居することに不自然はありませんが、同居しないのも不自然ではありません。
要するに同居したくない義理親なんでしょう。同居すれば、経済的には助かるのだけれど、犠牲を払うことにはなるでしょう。
同居して貰えないのはあなた方と息子の問題です。嫁が同居したくないのは一般的には当然でしょう。(因みに私は私の両親と同居させることで嫁をもらいました。今はもう親父も他界して、母親も施設です。息子がいますが、東京住まいで嫁を取りました。しかし、今更ですが同居させたことを後悔しています。私はあなた方より多分年齢も上でしょう。人生経験も少し長いですから、一日の長があると思って考えてみてください。)

min********さん

2019/11/610:43:22

エゴの塊で独断的かつ一方的、義母で一番イヤがられる典型的なタイプでしょう。
「姉と妹にも一緒に説得に行ってもらい」なんて脅迫や強要といった犯罪に準ずる行為ですよ。きっと嫁は離婚の2文字が頭をよぎったでしょうね。
義母としてでなく人として嫌です。近くにいるだけで色々な災いが遭遇しそう。

mim********さん

2019/11/610:33:08

長男だから同居して当たり前な考えは昭和時代の古いものです。
平成を通り越してもう令和の時代ですよ。
土地はあるし家も立ててやるのにって恩着せがましくとても身勝手です。
絶対嫌だと泣いている時点で仲良くなれる訳ないじゃないですか。
そんなことも分からない鈍感さんですか?
社会で言ったらあなたの言い分はパワハラそのものです。
もっと言いましょうか。
嫁さんにとっては奴隷になるに等しいんですよ。
遠くない将来あなたが病気になり体がを満足に動かせなくなると嫁さんが介護することになるんです。
実の親でも介護はつらいのに所詮赤の他人の介護なんてどれだけ苦痛か。
もっともっと言いましょうか。
今あなたの言動により息子夫婦は同居を選ぶか離婚をするかの瀬戸際ですよ。

kei********さん

2019/11/610:22:35

相手は自分の鏡です。
今まであなたがお嫁さんに対して接してきた態度そのままを、今お嫁さんから返してもらったのだと思ってください。

私も嫁で主人の両親と4年前から同居していますが快適です。
3人の子育ては3人とも県外の大学へ出てひと段落です。
主人の両親からは、娘のように良くしてもらっていますよ。
当然、居心地が良いので私も実の両親のように接しています。
また有りがたいことに同居ですが、水回りが全て別。
玄関も別。
ちょうどよい空気間で毎日を過ごしています。

お嫁さんのことをどうこう言うより、まずはご自分を省みては?
また息子さんはお嫁さんの言いなりとのことですが、それにも理由があるのでしょう。

chi********さん

2019/11/610:09:25

私はお嫁さんと同じ立場ですが、喜んで同居していますよ。
旦那は乗り気ではありませんでしたが、私が望んで義理の両親と同居したのです。
なぜなら義理の両親が大好きだからです。
お嫁さんにそう思ってもらえなかった、というのが全てではないですか?

nch********さん

2019/11/610:03:26

息子さんはあなたの所有物ではなく、別家族の人間なんです。お嫁さんもしかり。

血は繋がっていようとも、他人なんですよ。

あなたが自分の考えを押し通すと、息子さんたちから縁を切られてるでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2019/11/609:38:41

おそらくあなたと同世代の女性です。
義父母と30年以上完全同居して来ました。
義母はあなたと同じ跡取り娘でした。

大家族の良さは知っています。
この年になってわかってきたようなものです。
でもそれ以上に大家族に同居する嫁の苦悩も知っています。
さらに姑さんに同居経験がないと辛さが倍増することも知っています。
核家族の主婦だった姑さんとの同居も辛いですが、跡取り娘となるともう最悪です。

おやめになった方が賢明です。
無理に同居を推し進めてもお嫁さんが耐えられなくなる可能性が高いです。
病気になったり離婚になったり息子一家が出て行ったりしたらどうしますか。

「みんなで仲良く」の考え方は結構ですが、平和なうちは「みんなで仲良く」は簡単です。
トラブルがあった時に「みんなで仲良く」が実行できなければ意味がありません。
あなたはすでに嫁に寄り添えていません。
これでは先が見えています。

kih********さん

2019/11/609:25:59

読ませて頂いたのですが。
貴女様は自分の事しか考えていないでは?と思いました。

貴女が幸せだと思っても、お嫁さんもそうとは限りません。

このまま話を進めれば、息子さん夫婦は別居や離婚もあり得ると思いますよ?

少しはお嫁さんの気持ちも考えてあげてください。
お嫁さんといっても、他人なんです。
貴女が思う以上に気を遣うし、それが凄まじいストレスになるんですよ?

itu********さん

2019/11/609:18:57

あなたの意見に賛成している人は回答の中に一人もいませんね。
姉と妹だけ。この二人は自分に火の粉が降りかかるのを避けるために必死なだけ。

同居してもいいな、と息子さん夫婦が思う関係を構築できなかった結果です。あきらめましょう。

当方姑と同居していましたが、本当に大変でした。
反対に姑も私という嫁にイライラしていたんだろうなと思います。
まだまだお元気なようですから、しばらく一人のきままな暮らしを楽しんではいかがですか?
>結婚してしばらくは自由にさせてあげてたのだから、同居は当然だと思います。
同居すると自由はない、とご自分でおっしゃっていますよね。

同居しても、「嫁の行動が信じられません」という質問をまたここに投げてくるのが容易に想像できます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる