ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

46〜55件/107件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2019/11/609:14:36

多くの嫁は、義母と別居を望んでいます。
多くの嫁は、義母と同居したら大変困る、鬱病になる嫁も多々います。
ここの「yahoo知恵袋」で、「義母 同居」や「嫁 姑」で検索してみてください。困っている嫁が多数いることが分かります。
質問者様の嫁さんは「私だけが犠牲になり、他の血のつながっている人たちだけが幸せになる」と考えているような感じです。
質問者さんの都合だけを考えていますよね、嫁さんは同居が嫌なのですよ。
息子さんは嫁さんの味方と記述していますが、息子さんは質問者さん(姑さん)と嫁さんが同居すると、嫁さんが孤立し、いじめられると考えているのではないですか?
質問者さんの姉と妹と一緒に行き説得したとありますが、逆効果でした。「同居すると私(嫁さん)が孤立する」と、嫁さんが気付きましたね。同居すると親戚一同から責められる、攻撃されると気付いたと思います。
嫁さんの希望しないことは実行しないことです。
質問者さんは「みんなで暮らすのが一番幸せ」と書いていますが、幸せになるのは血のつながった人たちです。血のつながっていない嫁さんはいびられるのが必定です。
質問者さんは「私は跡継ぎ娘でしたので親と同居して家を守った」と書いていますが、それは質問者さんの個人的考えであって、他の人や嫁さんに強制できるものではありません

osh********さん

2019/11/609:05:43

「お義母さんの言うみんなの中に私は入っていない、同居してお義母さん達が感じる幸せは私だけを犠牲にして成り立つ幸せだ」

その通りです。お嫁さんが自分勝手な以上に、あなたも自分勝手です。相手の気持ちを無視して、あなたの考えだけを押し付けようとしている状態です。

「私は同居経験がありません」

だから、同居が簡単だと思い込んでいるのです。ご自分がやって来なかったことをなぜお嫁さんに強要しようとするのでしょう?

習慣の違う人と一緒に暮らすのは、忍耐が必要です。あなたが思っているほど、お嫁さんも息子さんもあなたの想像通りに行動してはくれません。これ以上関係を悪くしたくなければ、同居は考えないほうがいいです。

同居すると、あなた自身にも思い通りにいかない辛い日々が始まります。程よい距離を保っておいた方が、波風立てずに生きて行けます。

doraさん

2019/11/608:58:40

長男だから同居は当然って、初耳です。
何処で誰と住むかは、息子さん夫婦側にも選ぶ権利がありますので。

mam********さん

2019/11/608:58:11

私は三男の嫁で、長男の義兄夫婦が姑と敷地内同居していますが…
義祖父の介護の件で義兄夫婦が離婚間近になっています。
ウチも姑から二度同居して欲しいという話がありましたが、姑が一緒に暮らしたいのは自分の言うことを聞いてくれる息子(私の主人)だけだって分かってました。
嫁は家政婦か介護士としか見ていない、都合の良い時だけ『家族』扱いになるのは目に見えていました。
色々あって同居の話は消え、ウチは主人の実家から離れた町に家を建てました。
同居って嫁と姑の考え方や性格によっては温かい幸せな家庭を築けるのでしょうが、あなたみたいに自分の考えを押しつける姑じゃお嫁さんは絶対同居したくないでしょうね。
今は『長男家族は実家に帰ってくる』という考えは通用しませんよ。
これもご時世です。
昔は嫁は姑に気をつかわなくてはいけなかったけど、今は姑が嫁に気をつかう…って私の母親が笑いながら話してました。

sho********さん

2019/11/608:54:31

>何を言ってるの

前に『今時』を付けて自分に言いなさい。

>家を建ててあげる

こんな上から目線の姑と暮らすのは地獄だろう。

>私の姉と妹にも一緒に説得に行ってもらいました

逆効果って分からない時点で絶対に無理。

そもそも、結婚する前に息子に同居の話をしていた?

していれば、悪いのは息子。
していなかったら、悪いのはあんた。
お嫁さんは全く悪くない。

mam********さん

2019/11/608:25:06

泣いて嫌がる時点で、同居するのは嫁の嫌なことをして成り立つと言うことですよね?質問の悪いのは嫁だという風に書く時点で、今後の同居生活が思いやられます。

嫁さんは悪くないです。
一般的に同居は嫌がる嫁の方が圧倒的に多いです。
それが一般的な常識です。

時代も変わってきているので昔ながらの常識は通用しない時代です。

ちなみに、うち逆に姑が息子夫婦の家に足が悪く色々あって仕方なくうちに来ています。なれた家を離れ勝手が利かない家に来たと、とても嫌がってましたが、7月からで今4か月少々でだいぶん慣れてきたみたいで、最近は嫌がるそぶりはなくなりました。

来てみたら意外と快適だったと言うこともあり得ます。

嫁さんが一緒に暮らすことに抵抗があるようでしたら、玄関別々にしてみてはいかがでしょうか?

十人十色、人を責めてては幸せには慣れません。

考え方の方向性をすこーしだけ変更して、嫁さんの喜ぶようにしようと考えてみてはいかがでしょうか?どうすれば同居しても喜んでもらえるのか。。。
かなり難題ですが。。。

人のためにできることをして徳を積むのもいいと思いますよ。

2019/11/607:56:14

あなたが鬼姑だから、同居したくないのだと思います。あなたの理想の仲良し家族を演じさせるために「○家の嫁として~」とか言っているのですよね?

愛ぴんさん

2019/11/607:44:55

あなたが同居経験がないから わからないんですよ。他人が一つ屋根の下の暮らすのは大変なことです。私も一時同居していましたが、玄関で茶碗を姑に投げつけたこともあります。あなたの娘さんにとっては大切なお母さんでも嫁にとってはにっくき姑です。早く 死ねくらいに思ってますよ。(同居がいやということなら)それくらい同じ人間でも立場によって見方は変わるということです。最近私の周辺で旦那さんの母親が寝たきりで病院に入って、やっとこれで家族だけで幸せに暮らせると言ってる人がいました。あなたもそんな風に思われたくないでしょ?逆になんで同居したいんですか?私は同居なんてしたくないです。一人で暮らすほうが気楽でいいじゃないですか??息子のことをほんとに大事に思うなら同居は止めたほうがいいと思います。
私は息子にこう言ってます。結婚したら(すでにしてます)自分の親よりも自分の嫁と子供を大切に思うべきと。

jca********さん

2019/11/607:17:42

先ずはID公開です

voe********さん

2019/11/607:00:49

同居なんか誰も好んでせんよ。
頭大丈夫ですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる