ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/107件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/11/519:27:27

息子さんやお孫さんを、本当に大切に思うのならば、同居しない事をオススメします。

お金を出したら当然 口も出すでしょう。
気付いてますか?既に口どころか親戚を引き連れて、お嫁さんを説き伏せに行かれてますよ。
お金も出すし、土地もあるし、皆で住めば楽しいし。と決めつけてませんか?
なぜ息子夫婦が、それ程までに同居が嫌なのか考えた事や想像した事はありますか?

もし このまま同居したら、日常生活の一つ一つから、孫の躾まで、あなたの意見が通じなければ、親戚が出てきて大騒ぎになる様子が目に浮かびます。

息子家族が自立し、幸せに暮らしている事を喜び、暖かく見守りましょう。
とても良くできた息子さんをだと思いますよ。
その息子さんが味方するのだから、良いお嫁さんなのだと思います。

もしこの先、息子夫婦の方から、一緒に住もうと話ががあったのなら…その時がチャンスです。
おおらかな気持ちで同居してください。

2019/11/519:13:16

上沼恵美子さんが、
「同居は、みんな不幸になるから、私はしない」と
言ってました。

luc********さん

2019/11/518:47:55

自分の考えや価値観を押し付けているだけ。
他の親戚まで巻き込むのは卑怯。
そんなお義母さんと私もうまくいかないと思う。

sz6********さん

2019/11/518:31:42

長男だから跡取り…と思ってるせいか、何気なく書かれた【孫も無事に“ 男の子が ”産まれ】のところに引っ掛かりました(^-^;

【孫も無事に産まれ】で良いのに、笑

無意識かもしれませんが、お嫁さんはそういったちょっとしたトコロに違和感を覚えてそれが積もり積もっていくんですよ。

質問への回答ですが。

同居とは、嫁が犠牲の上で成り立っています。(現在進行形の同居嫁です)
嫁や孫に無関心なお義母さんなら上手く行くかもしれませんが、、

説得に応じないからって親戚巻き込んで突撃するようなお義母さん、私は絶対同居したくないです。

comachanさん

2019/11/517:35:41

これから家建てるなら
「完全二世帯住宅にするからダメ?」

と、お嫁さんにもう一度交渉してみては?

hap********さん

2019/11/516:06:10

同居は当然??
違うでしょ

他所の家庭と共に暮らすストレス抱えるのは嫁だけなんだから
息子さんも嫁さんと同じ意見なんだし諦めなさい

貴方は自分の親と同居したんだから旦那の親と同居した訳じゃないからそのストレス知らないんだし

勝手に話進めて息子と絶縁されても文句言えないよ貴方

鈴木さん

2019/11/515:52:21

一緒に住むと 貴方が老後安心で幸せかもしれませんが
お嫁さんは幸せではないと思います。

長男だから家を継ぐのが当たり前ではありません。

泣くほど嫌がってるお嫁さんが
もし承諾してくれる可能性がある同居は

完全二世帯住宅で新築する
勝手に行き来はしない
長男家族の事は一切 口出ししない

それ以外 同居は無理だと思います。

eta********さん

2019/11/515:40:50

私は嫁の立場ですが、貴女のおっしゃっていることがわからなくもない、です。
長男と結婚したなら、相手の家族と同居の話が出てもおかしくないかと。

ただね・・嫁側としては夫の家族は「他人」で、ずっと一緒にいると気を遣って楽ではないし、いつか爆発するような怒りや鬱憤が蓄積する生活になると思いますよ。
現に私の実家は祖父母と同居で、母の鬱憤をよく知っていますし、祖母もいろいろ不満を持ってギクシャクと生活をしています。孫の立場からしたらあまり見たくないことも多々ありました。

二世帯住宅ではだめですか?
玄関、キッチン、お風呂トイレすべて2つずつの完全に二世帯。
たまに貴女の住まうほうに、孫を呼ぶ、というのはだめですか?

また、少し気になったのが上から目線すぎませんか?
自由にさせてあげた、とか、今息子夫婦の家が狭いだの。。
普段から言葉がキツイ、上から目線すぎたのかもしれません。
お金も出すつもり、とのことですが、その点も揉める原因になるので、慎重に、できれば下手に歩み寄っていかないと、なかなか実現は難しいかと思います。

aa_********さん

編集あり2019/11/514:55:45

それまでの間に、お嫁さんとトラブルがあったのではないですか?
私も長男に嫁いでおりますが、それはいいお姑さんです。
義実家の近くに戻ってきてほしいと言われたので戻ってきましたが、無駄に干渉もしないし、息子そっちのけで私や孫に尽くしてくださっています。
この人となら同居したいなぁと以前思ったのですが、気を遣わないでいいのよ、とこちらが断られたくらいです。(姑は義親に虐められてた)

普段からお嫁さんを大切にしていればそこまで拒絶されないと思います。
それを寄って集って親戚を巻き込んでまで説得させようとするなんて、可哀想です。
まるでお嫁さんが悪いみたいな言い方で。

ひとまずこの話は保留にして、同居するつもりで立派な新築を建ててみてはどうでしょうか?
その上で、無駄に干渉せず、今まで通り、今まで以上に親切にしてさせあげれば、その親切は必ず帰ってくると思います。
同居待ってるよ、でも無理にとは言わないよ、家はあるから安心してね、と。
絶対に何かきっかけはあるはずです。
今ならまだ間に合います。
嫌なお姑さんになる前に、一旦、手を引きましょ。

姑に大切にしてもらうのが当たり前だとは思っていませんが、私も大切にしているから、相手も大切にしてくれるんだ、と私は思ってます。鏡ですよ。

nan********さん

2019/11/513:56:22

釣り...ですよね?釣りじゃないのであれば息子と息子さんのお嫁さんが可哀想です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる