ここから本文です

フォークリフトの免許は難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3023:25:56

フォークリフトの免許は難しいですか?

車のマニュアルの免許は持っています。
〜よし!という掛け声とか試験であるんですか?

閲覧数:
64
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/10/3114:08:30

講習での運転はそんなに難しくありません。
2段積、2段おろしが途中でややこしくなるくらいですね。

「~よし!」は、操作とセットです。
ちなみに、車のマニュアル免許はあまり関係ないです。

実技、学科共に受講者はみんな合格するんじゃないですか。

ただ、実務では....。
「運転出来ます。」ってだけで、「荷物捌けます。」って言えるようになるまでにはそれなりに慣れが必要です。

私は、リーチが嫌いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/11/405:26:31

特に難しくはない。
技能講習なので一通り練習する。
掛け声…というより安全確認
真似だけでなくきちんと確認すること。
修了試験はあるけど、仮に落ちてもすぐ後に補習があり、大概は無事修了出来る。

abb********さん

2019/10/3120:40:41

免許ではなく資格になります。

試験は真面目に受ければまず受かります。

ただいざ仕事で運転となると思ったように操作できません。こればっかりは数をこなすしかありません。

あとフォークリフトは乗用車以上にその乗り手のクセが付きますので、同じフォークリフトでも乗りやすい乗りにくいが出てきます。

ひろみさん

2019/10/3109:15:02

私の時は4日間でしたが、
参加した12人、全員合格でした。

最終日の修了試験(筆記)でふたり不合格になっても、
その結果のすぐあとに、試験内容と回答を教え、
再度試験を受け、教えた回答を覚えていれば合格、
何ともご親切な指導でした。

実技も、そこそこできればOKでした。
多分、すぐ現場には出られないはずです。
あまりにも操作が遅すぎて。

声だし確認はありました。

tag********さん

2019/10/3108:04:44

余程じゃない限りは合格する!
いいのか!!!という人ですら合格してるから!


ただ運が悪いと普段から乗ってる人がほぼというグループにあたり目をつけられる事もある!

kh_********さん

2019/10/3107:33:37

実技試験の時、乗る前に 爪よ~し! チェーンよ~し!
ブレーキよ~し! とか声が出てれば大丈夫です

学科試験は、講師がこの辺りが出ると言うので
ほぼ合格です

最初からフォークリフトを乗れてると
慣れてない人を重点的に教えるので
3日間何もやらないで煙草吸ってていいと
言われて自由でしたよ
もちろん合格です
まぁ ん~十年も前のことですが

心配しなくて大丈夫
必ず合格します