ここから本文です

この前救急車が「道をあけてください」とめちゃくちゃ言ってたのですが普通は進路を...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3023:52:40

この前救急車が「道をあけてください」とめちゃくちゃ言ってたのですが普通は進路を譲らないとダメですよね?交差点の信号が青の場合も左に寄せて止めるはずなのにみんな普通に走ってました。この場合止まったりすると

後続車に追突されるんじゃないかと思うんですけどたとえ青でもやはり止まらないと行けませんよね?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/10/3023:58:45

安全を確認しつつ緊急車最優先です。


横断歩道も交差点も関係ないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/3112:35:40

進路をゆずらないと違法ですからね。
追突されるリスクはバックミラーなどを
確認することで、おおかた軽減されると思います。

それに進路を譲る義務であり、
急ブレーキを踏んでまで急いで進路をゆずれ
ということではないですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

クルマさん

2019/10/3105:04:20

はい、交差点を避けて 更に周辺の状況を考えて、緊急車両が通過できる安全な場所に止まります。

たまに、狭い道で【止まれば良い】思考で道路を塞いで緊急車両が通れない状態で止まっているボンクラさんを見かけますね。

hap********さん

2019/10/3100:52:51

緊急車両妨害の違反になりますよね

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5402/