ここから本文です

友達にジャニーズのファンクラブ入りたいから住所と電話番号を貸してほしい。名前...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3101:29:51

友達にジャニーズのファンクラブ入りたいから住所と電話番号を貸してほしい。名前、生年月日、アドレス?は架空で作るからと言われたのですが。

貸したら私も犯罪になるのでしょうか?
捕まったりするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/10/3122:07:51

違反行為です。

名義を貸す、ということは名前、世年月日、住所、電話番号などの個人情報を渡すことになります。
(電話番号や、メアドは本人確認がないので相手側が自分に登録する場合もあります)

あなたの名義で登録し、会員番号、パスワードを設定されたら、その名義は相手が自由自在に扱えるようになります。
登録された全ての情報が相手の携帯や、他人の携帯やバソコンからでもログイン出来てしまいます。
あなたに黙ってコンサートの申し込みも他人が出来てしまいます。

チケットが当選したら、チケット代を払えとは言わないと思いますが、名義はあなたなので免許証などの身分証明書を貸してほしいと言うでしょう。

当選した席が凄く良かったら高額転売したり、交換したり(全て違反)詐欺に加担してしまう可能性も高いです。
転売した場合、また更に他人にあなたの個人情報を渡すことになります。
その人がまた転売したらまた更に他人があなたの個人情報を知ることになります。
あなたの個人情報はばらまかれるという事です。

ジャニーズのチケット詐欺で警察が絡む事も少なくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hirochanさん

2019/10/3117:43:39

規約違反です。
断りましょう。

yuz********さん

2019/10/3107:55:26

まず、ご友人がしてるのはファンクラブの規約違反です。

身分詐称という詐欺ですし、もしそれがバレた場合、もしくは何かそのチケット関係で警察沙汰になった場合、あなたも詐欺や犯罪の片棒を担いでないとは言い切れません。貸してと言われて同意して貸してしまってるので。

あなたや、同居していればご家族の住む住所に、架空の人物が存在することになりますが、その点については気持ち悪いと思いませんか?
もしその名義に何か不審な点が見つかった場合、問い合わせが来るのは質問者様の住所ってことになりますよ。

あと、会報は止められるし、郵便物の転送もできるのでいいとしても、チケット関係、たとえば舞台とか特に紙チケットじゃないかと思うんですが、それは転送できないので、質問者様の住所に届きますよ。対面で、受領印押す形の郵送方法です。
受け取らないと、当日受取りになり、その場合は身分証が必要なので無理ですし。

そもそも、個人情報は絶対貸したらだめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bnv********さん

2019/10/3101:56:44

ファンクラブの名義を貸すだけならジャニーズ事務所のルール違反なのでファンクラブ強制退会、ブラックリスト記載で済みます。
ただし、お友達があなた様のファンクラブ名義で当たったチケットを高額転売等したら犯罪になりますし、それがバレたら罰金が発生します。
あまりおすすめしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる