ここから本文です

he must have been dreaming , or he wouldn't have woken up shouting

fef********さん

2019/10/3103:59:11

he must have been dreaming , or he wouldn't have woken up shouting

夢を見ていなかったなら、声をあげて目を覚ます事もなかっただろう。
ですが、命令文とorを使うと、さもなくば、という意味があるのはわかるのですが、これも、さもなくば、という意味なのでしょうか?
もしそうだと、その意味は命令文以外とも使えるのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/10/3105:07:45

接続詞【or】は【選択】ですから、
https://progrit-media.jp/311
[ A【or】B ]
←[ A【でなければ】B ]が
★ 【核のイメージ】で、
そこから下の様に<枝分かれ> しています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/or/#ej-59426

◆お示しの英文の場合には、
[He must have been dreaming,
【or】he wouldn't have woken up shouting.]
←[彼は夢を見ていたに違いない。
【そうでなければ】
声をあげて目を覚ます事もなかっただろう。]
が直訳で、
これを自然な日本語になるように、
→夢を見ていなかったなら、
声をあげて目を覚ます事もなかっただろう。
と、訳しています。

▼命令文の場合には、
[ Work hard,
【or】
you will fail].
←一生懸命働きなさい
【そうでなければ】
失敗するだろう]。
→一生懸命働きなさい
【さもなくば】
失敗するだろう]。
と、訳します。
https://shinuwakaeng.com/imperative-sentence-and-or-usage

◆も▼も同じ★から枝分かれしているだけですから、
和訳を、
*求められていれば、
A と B を繋ぐ【でなければ】の、
適切な和訳を探る事になりますが、

*求められていなければ、
[A【でなければ】B]
というイメージのまま読み/聞き進めませんと、
英文の速さについて行けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/3105:11:26

「さもなくば」というのは「そうでなければ(そうしなければ)」ということですよね?

だから、肯定文であろうと命令文であろうと or の意味は同じことです。

お尋ねの文はこういうことです。

He must have been dreaming, (節①:「彼は夢を見ていたに違いない」)

or(重文を作る接続詞:「そうでなければ」)

he wouldn't have woken up shouting. (節②:仮定法「彼は叫び声を上げながら目覚めるということはしなかっただろう」=>実際にはそうだったので、反実の意味で仮定法になります。)

命令文でしたらこういう構造です。

Do it now, (節①:命令文「今そうしなさい」)

or (重文を作る接続詞:「そうでなければ」)

I'll beat you up.(節②:未来形「ぶんなぐってやる」=>この部分は仮定法にしても間違いにはなりませんが、①と②共に内容が執行されるのが当たり前という感覚から単純未来形を使う場合がほとんどです。反実ではありませんよね。)

この重文構造が省略されて Do it now, or (else) .... という形になることも多いです。(一見違って見えますが、構造的には変わりありません。)

ご参考まで。


*ちなみに、カンマ(などの句読点)は後ろにだけスペースを空ける(前には空けません)という決まりになっています。これがずれていると読みにくいですし、学校•試験英語では「間違い」とみなされる可能性もありますから、へんな癖をつけてしまわない方がいいでしょう。また、文頭は大字文字で始め、文末はピリオドで閉めるというのもほぼ自動的にタイプできるようにしておいた方がお得です。