ここから本文です

身内が知らないところで金を借りていました。 2社からの借り入れで、1社がSMBC(...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3106:07:43

身内が知らないところで金を借りていました。
2社からの借り入れで、1社がSMBC(プロミス)もう1社がダイレクト1(スルガ銀行系)で両方とも限度額目一杯?

の50万円、計100万円借りてしまっているようです。
当人は「1社あたり1万5千円ずつ返していけば大丈夫」と言っていますが、この返済方法で完済できるものなのでしょうか?素人ながら、これでは利子だけの返済のような気もします。
私自身は車などを買う際にはオートローンの借金はしましたが、こういう形の借金はしたことがないため全く分かりません。
利子だけでなく、借りた元金も返済していける月々の返済額をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/11/206:30:00

最終的には完済出来ますが、金利が高いので元金が大して減りません。

一般サラリーマンで消費者金融合計100万の借金返済は結構苦しいと思いますよ。

元金が0円になるまで返済が続くので一生払い続ける感覚です。

このままではお金を捨てるようなものなので、おまとめローンの商品を扱っている金利の低い銀行へ借換しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichirou2006さん

2019/10/3118:09:20

他の方から回答済みですので、大事な事だけ書きます。

その借金をした理由、その赤字になった原因が解消されたのかどうかです。
返済金額3万円を支払い続けますが、原因が解消されていない場合、再び借り入れる事になり、債務が膨らんでいき、借金ができなくなるまで、自転車操業が続きます。

浪費が原因ならば生活改善、収入の減少が原因ならばバイトを入れる等、収入を増やす必要があります。

ara********さん

2019/10/3109:00:27

ここの米欄4年.30年.6年という意見がありますが、正解は47カ月かける2で

7.8年で返し終わります

oka********さん

2019/10/3106:24:16

例えば年率18%(多分プロミス等のサラ金だと…)なら、
1ヶ月の金利が約7500円です。
アコムのサイトでシュミレーションすれば、
47回で返済でき、金利の合計が約19.8万円…
本当に支払い専用なら約4年で返済可能ではあります。
ところが、良く途中で借り入れするのですよね…
そうなると、いつまでも終わらないことに…

ののいなさん

2019/10/3106:20:44

100万円で18%の金利なら15000円の返済で、360ヶ月、30年も払い続ける計算になりますよ。

ローン返済シミュレータ
https://www.loankeisan.com/bin/calc?a=100&b=0&i=18&p=30&t=r

恐ろしい!
ご家族にはこのサイトを見せて、脅しておいた方が良いです。
100万円ならも少し金利も安いかも知れませんが、それでもカードローンと言うものは、法定金利スレスレの高金利です。14、15%は取られると思います。

もう、本人だけの問題で済まされませんから、家族会議をして、家族が立て替えられるものなら立て替える、借金は2度とさせないように何らかの策を講じる必要があります。

wqx********さん

2019/10/3106:20:24

一社当たり1万5千円で
元金は8千円程返済されてます。
およそ70ヶ月(6年)。

これはあくまで、単純計算です。(笑)。

ご本人にカードを持たせない事です。

返済しては、また借り入れ出来ますからね!

それでは一向に減りませんので。