ここから本文です

美術についてです。昨日、アクリルガッシュで空を塗ったのですが、間違えて濃く塗...

非公開さん

2019/10/3106:25:41

美術についてです。昨日、アクリルガッシュで空を塗ったのですが、間違えて濃く塗ってしまいました。そのあと、濃く塗ったことに気づいて薄く塗りました。このままでは濃いところと薄いところがバラバラにあるのです

が、修正する方法はありますか?

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/3119:13:00

水でうすめない粘い絵の具を塗って下の色を覆い隠す

水を多くしたぺちゃぺちゃの絵の具だと下が透けます

欲しい色の粘い絵の具を上に乗せていけば塗り直せます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3118:29:30

全体に薄くしないということは濃い部分も残すということですか?
空は高いところから低いところへ色が薄くなりますから(絵では空の上が濃く、下が薄い)それは大丈夫です。ただ、その中間がくっきり分かれないようにする必要があります。
もしそれができてないなら、青か水色(今塗ってある色によります)に白を含ませた絵具を中間に置き、筆か指で伸ばしてぼかして下さい。何回かするとなじみます。

kap********さん

2019/10/3112:32:06

最初の回答者さんに一票。
ガッシュの特徴は上から塗り潰せることです。
気に入らないなら上から別の色をかぶせれば消せます。
その際、水はあまり使わない方が透けません。
しろを混ぜて色を調整して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3109:43:51

塗っている面積にもよりますが、
あまり広い面積なら、
別の紙に描き直してしまうのが一番手間がかかりません。

どうしても、紙を変えられないなら、
一回、白とかジェッソなどで塗りつぶしてから、
その上からもう一回、お望みの色で塗りつぶしてしまえば良いと思いますよ。

部分的に修正を行いたいという場合には
周囲の色と絵の具を合わせて馴染ませるということが
必要になるので、
慣れていれば出来なくもないですが、
慣れてないと返って手間が増えるだけなので、

紙を変えるか、もう一度全体を塗り直すかが
やりやすいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl215985さん

2019/10/3108:47:18

ガッシュなんだから、薄く塗った色と同じ色を濃く作って塗ればいいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画