ここから本文です

海外旅行するとき 現地の買い物を クレカはもちろん使えるのに 日本円を両替し...

ガイジンさん

2019/10/3107:59:53

海外旅行するとき
現地の買い物を
クレカはもちろん使えるのに
日本円を両替して
現金払いする人がいますが

その人らは
何を考えているんですか

閲覧数:
243
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/10/3108:31:21

本人に聞いて下さい。

質問した人からのコメント

2019/10/31 11:42:21

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2019/10/3111:40:57

経済産業省の発表データ(2018年4月)によると、日本のキャッシュレス比率は18.4%

まだまだ現金を主にしている人が圧倒的多数
コンビニで数百円の買い物をするのにも私はカード払いだが
数百円なのにカードで支払うなんてあり得ないって方もいる。

何を考えているのかではなく、何も考えてないから現金が一番いいと思っているだけ。

クレジットカードを使う=借金する と捉えている方多数。

yok********さん

2019/10/3111:06:28

今年の夏以降、外貨事務処理手数料を2.00%に上げるクレジットカード会社が急増しています。
消費税10%と併せて2.20%、これはVISA/Masterなど決済ネットワーク会社の取り分を含まない手数料ですから、
実際の請求では米ドルを利用すると2.5%程度の手数料が取られることになります。

レートが良くないと言われる日本の銀行系両替店ですら米ドルの現金両替は2.7%程度、民間の外貨両替店であれば2%以下のレートを出している店も多い現状ですので、
もはや一概にクレジットカードを使用したほうがレートが良いとは言えない時代だと思っています。

- - - - - - - - - - -
「外貨でのショッピングご利用に伴う事務処理手数料」改定および海外旅行関連サービス拡充のお知らせ - 三井住友カード
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010221.jsp

海外取引に関わる事務処理手数料
手数料の改定内容
【改定前】1.51%(税込1.63%)
【改定後】2.00%(税込2.20%)
- - - - - - - - - - -

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko5********さん

2019/10/3110:37:56

年配の方に多い
クレジットカードアレルギー(笑)

支払い形態からして、一旦借金する形になるので、
抵抗感があるんでしょう。
また、海外での使用となると、余計に腰が引けてる。

「海外旅行中、1枚も無くては困るよ~」
とおどされて、1枚作って持ってきたのでしょう。

クレカ無しでもまかなえる旅行だからそれで、
いいのでしょう。

私は旅行中の支払いの95%はクレカです。
海外旅行に3アイテムしか持って行けないとしたら、
パスポート、クレカ、スマホ
です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/10/3110:22:14

トイレに行くのにクレジットカードが有効だったトイレは経験がない。
ドアマンやポーターにチップを払うのにクレジットカードが有効だった経験がない。

pkm********さん

2019/10/3109:29:24

いくらかは必要なので現金を用意するが、余ってしまうと日本円に戻すのも面倒だし、レートも極めて悪いので、使いきってしまおうか・・・ということはあります。