ここから本文です

普通免許で乗れる積載車っていうのは存在しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3108:37:39

普通免許で乗れる積載車っていうのは存在しますか?

1.2トンあるかないかくらいの普通車を載せて走りたいのですが当方中型免許、大型免許を持っていません。

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/10/3108:39:40

普通免許で乗れる積載車っていうのは存在しますか?


運転免許の

所得時期で

変わる場合があり

普通免許で乗れる積載車っていうのは存在しますか? 


運転免許の

所得時期で

変わる場合があり

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/3108:41:39

    準中型免許に制度が変わるギリギリで免許は取りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2019/10/3123:15:43

中型8t未満ならありますよ
レッカーの下請けしてる会社が
若い人の免許では運転できないってぼやいてた

kin********さん

2019/10/3121:39:25

asanagi_sanさん

2019/10/3119:07:48

免許の種類は何でしょうか。

普通車用の積載車は車両総重量6t〜7t程度です。

H19/6/1までに普通免許を取得した人(現在の免許は「中型」になっていて「中型車は中型車(8t)に限る」と表記されている)であれば、大抵の1台積み積載車を運転できます。

現在の免許証が準中型になっている場合、車両総重量5tまでとなりますので、先の回答にあるような一部の軽量積載車以外は運転できません。準中型の5t限定を解除すれば7.5tまで運転できますので、積載車も運転できます。


※なお、車両総重量はあくまで登録上の数値で判断しますので、実際に載せる車が軽くても、車検証に書いてある重量が規定より重ければ運転できません。

osa********さん

2019/10/3118:02:12

準中型免許(車両総重量5t)にて運転可能な積載車でしたら花見台自動車でラインナップしています。http://www.hanamidai.co.jp/smarts/index/23/

cjk********さん

2019/10/3108:58:49

セルフローダーという車種で探せばあるかもしれないけど、レンタカー等で簡単に借りられるものは準中型免許のが多いです。