ここから本文です

住宅ローンの金利優遇ですが、何の優遇も受けられず、店頭表示利率で借りる人もい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3114:36:33

住宅ローンの金利優遇ですが、何の優遇も受けられず、店頭表示利率で借りる人もいるのでしょうか?
ちょっと気になりました。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/3115:01:45

20年近く前ですが優遇無しの店頭金利で借りました。
当時、三和銀行でしたが優遇(2.475%から1%優遇)を受けるには、
現在の最寄り駅の支店口座以外に、
渋谷本店に口座を作りそこから返済しろと言われて、
面倒なので断ったら優遇無しになりました。
そんな人は珍しかったらしく、
その後、繰り上げや完済で銀行に問い合わせても、
「融資記録がありません」とか言われました。
おそらく銀行内で特別な扱いになっていたんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/11/315:19:34

うん、今は優遇無しだね。年1.775%だから高めだけど。

残り9年10ヶ月あるけど、残高70万くらいだし。

cel********さん

2019/10/3118:09:57

高金利でも借金するヒトと同じですよ

uep********さん

2019/10/3115:46:40

いないと思うけどね。聞いた事ないね。まあ、後から優遇が外されたり減ったりってのはあるみたいだけどさ。

kei********さん

2019/10/3114:43:02

馬鹿高い金利なので、一般的には自ら借りる人はいないと思いますが、借りざる得ない人はいます。

例えば、優遇金利で融資を受けて、返済期間中に一度でも引き落としが出来ない事故が有ると、優遇金利が外されます。
事故を起こした人は、一定期間、他行を含めて審査で落ちるので借り直しが出来ません。

そのような人は、高い金利を払い続けるしかなくなります