ここから本文です

NHK訪問員が契約してくれと訪問してきました。契約に同意できない旨と裁判を受ける...

dgq********さん

2019/10/3115:54:10

NHK訪問員が契約してくれと訪問してきました。契約に同意できない旨と裁判を受ける旨を伝えたらすぐに帰りました。
裁判になりますか?またその確率は?

閲覧数:
144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2019/10/3118:52:24

未契約者が訴えられる可能性は限りなくゼロです。
NHKが質問者様のお宅にテレビがあることを証明できなければ
裁判を起こすことはできません。
仮に集金人にテレビがあると答えたとしても、それが動かぬ証拠とはなりにくいです。録音でもあるなら別ですが、NHKの職員ではない下請けの業者相手ですし、言った言わないの世界ですから、それだけでは裁判にまで発展しません。

ただ、BS放送のテロップを消してくれとNHKに連絡したことがあれば、それが証拠になるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/710:34:21

また来ますから

2019/10/3119:02:20

ほぼ100%裁判にはなりません。裁判をするためにはあなたがいつからNHKを受信しているかという証拠が必要です。

2019/10/3116:04:28

あなたが玄関先で対応して、テレビ、ワンセグ携帯などを提示してNHKが受信できるか否かを確認させていないのであれば、裁判になる道理はゼロでしょう。

yuu********さん

2019/10/3115:55:30

なると思います。五分五分やね!
立花に電話してみてわ?