ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現在とあるホームメーカーで注文住宅の計画を進めています。 まずは当方の状況...

tty********さん

2019/10/3121:55:16

現在とあるホームメーカーで注文住宅の計画を進めています。

まずは当方の状況から説明しますが
夫婦で収入合算という形で住宅ローンの仮審査通過しています。
しかしながら妻は産後の為時

短勤務に変わり、私は職務変更(職場は変わっていない)があり世帯年収が一時的に下がってしまっている状況です。その為年内に本申込みをしないと年収の下がった源泉徴収票を提出せねばならず、そうなると借り入れ出来る金額がガクッと下がってします。
銀行に嘘をつく事になるので、そもそもルール違反なんだから諦めなさいと言う意見があるのは承知の上での質問ですのでご了承下さい...。

現状、親戚の畑を譲ってもらう為、分筆と農転をホームメーカーの方に動いていただいています。
実際は測量会社さんがやっているのかな?

問題はこのホームメーカーの担当なのてすが、うちは土地を譲ってもらえるはずではなかったので土地探しにとても苦戦しておりました。その為面倒くさくなったのか連絡がおろそかになり始めました。

土地を調べてもらってる時なかなか連絡や報告がなかったので現況が知りたいので連絡頂きたいとメールをしているにもかかわらず1ヶ月以上連絡なし。たまらず再度連絡したら、土地の持ち主が東京在住なのに全く関係ない『〇〇の方の土地はダメでした!』と。
呆れながらもちょうど親戚から畑を分けてもらえる事になり、土地の場所は目処がついたので水に流す事にしました。
この他にも多々連絡をくれないとか、話が食い違うなどありました。

そんなこんなで畑の分筆、農転を任せています。
年内中に済ませなければならないのですが今までの調子の良い具合が引っかかり、本当に動いてくれてるのか信用できません。
面倒くさいからとわざと農転間に合いませんでしたという事にする為に何もしていないのではないか?などと想像してしまいます。

実際こんな嘘をついたらバレそうですがそこまでされる可能性はあると思いますでしょうか?
またその場合どう対処すれば良いでしょうか。

当方年内に農転等できなければ源泉上の理由から恐らく建築計画は見送りになります。
知恵を頂けると幸いです。

補足年収が下がるのは限定的な期間です。本来なら私1人でも充分なのですが限定的な減額期間があるので審査上合算にしてるだけです。次の源泉は1番低い額面になるはずなので、そうなるとまた源泉額が復活するのに最低2年はかかります。

ホームメーカーの担当については、近い友人の身内の方を紹介してもらったのであまり強く言えない所が正直あります。ただそれは相手も同じでヘタな事はできないのではと思う所もあります。しかし、本当は農転手続にと取り掛かってないとか、あまり酷いようなら何か手を考えたいと思ってます。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2019/11/322:19:21

農転の手続きが必要ということなので、とりあえず、家を建てる市役所の農業委員会で農転の手続きがされているか確認してもいいのではないでしょうか?

amanafuさん

2019/11/123:34:14

農地転用は土地家屋調査士に依頼されては?
時間がないなら敏速に仕事をしてくれるところを至急探した方がいいと思いますけど。

特にHMの営業担当者は、家造りのすべての窓口となる要です。
有能な方にかわってもらった方がいいと思います。

aku********さん

2019/10/3123:31:39

そのホームメーカーがお気に入りですか?
なら、担当を替えてもらえばよいと思いますが…

厳しい言い方しますが、そのようないい加減な信用できない人に家という人生で1番高い買い物を任せられますか?
私なら絶対にできませんね

住宅ローンにしても、どうにか誤魔化し審査を通ったとしても支払いはできるのでしょうか?
子供が生まれてから奥さんは以前と同じように働いて稼げるのでしょうか?
そのへんも心配です

年内といってもあと2ヶ月しかありません
そのような担当をあてにするのは危険にしか思えません

• 質問者

2019/11/112:44:14

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。一生に一度のでかい買い物なので、そんな人に任せたくはないですよね。ホームメーカー自体は妻共々とても気に入っていて、ここで建てたいねと話していたところたまたま友人の身内の方がそこで営業されていたので紹介してもらった次第です。紹介というのはこういう時困るものですね。ただ、わざと農転等を遅らせるよう事があればそれを暴く手段が分かれば対処のしようはあるのかもしれません。流石にそこまでされたら紹介だろうと責任とって頂きますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2019/10/3123:22:10

肝心なこと頭から抜けていない?
借りた金は返さなければいけません。
無理なローンは結局家や
土地失うこととなるでしょ?
延期でいいんじゃないの?

• 質問者

2019/10/3123:32:20

もちろん返さなければなりません。年収が下がるのはあくまで限定的な期間だけなので、一時的と書かせていただいてます。その肝心な事は計画の範疇ですので大丈夫です。ですので批判あるも承知ですがご了承下さいと書きました。
    ただ、この機を逃すと計画が数年先延ばしになるので今困ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる