ここから本文です

※真剣な悩み事です、適切なアドバイスをお願いします。たまにこの件ではありません...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3122:00:11

※真剣な悩み事です、適切なアドバイスをお願いします。たまにこの件ではありませんが別の悩みを相談すると回答になってない嫌なコメントがあり傷付きます。

23歳女性適応障害と軽度の発達遅滞です。16歳〜20歳と半年くらい同じ会社に勤めていましたがその時に通ってた心療内科から出されていたうつの薬と睡眠薬含め全部で1日20錠近く飲んでいて呂律が日に日に回らなくなり周囲の方達が社長にクビにして欲しいとお願いをしたみたいでクビにされそれから何回か転職してましたがどこも同じで「会社でパワハラは当たり前だ、だから辞めるのは若いあなたが辞めるべき。嫌ならあなたがここを出て行きなさい」とどこの会社にも言われ今年23になる前の7月から働いてなく人が怖く人を信用できずさらに家族も親戚もいますがみんな私の事を嫌ってるというかキモいといい私の声も聞きたくないみたいでひとりぼっちなのですがある日隣に住んでいるおばあちゃんに「孫に聞いたことあるんだけど就労移行支援センターというのがあるみたいだから市役所に聞いてみたら?」と言われ市役所に行き「ウェルビー」という所を紹介してもらいました。ウェルビーには発達障害専門の所もあるみたいなのですが私の家からは遥かに遠くて電車やバスに乗ることはできないので近くの精神障害者が利用するところに通ってましたが障害の特徴なのか私は人と話すことが苦手でうまく話せなくて人の話もあまり理解出来ず自分から声をかける事も出来なくて特にここでやることはパソコンとグループを作って会議をすることが中心なのですが私の不得意な為いつもパソコンの時間は漢字プリントや算数プリントをするしかなく、会議の時間は隅っこの方に座ってるのですが、これも物凄く悩みで一対一の会話だったらいいんですけど多数であちこちで話し合いをしてると音としては聴こえるけど言い方が悪いかもしれませんが雑音にしか聴こえず頭が混乱して気が遠のきます、、、その悩みをウェルビーに行った日は必ず帰る前に私の担当の職員さんと話し合いがあって悩みを言うのですが解決にはならなくて先月から行ってません、、、しかしやはり働く為には通うべきなのかな?ととても悩んでます、、これからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/11/100:13:16

読点が無いなーと思ったら下のほうに8個もあってワロス

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モナカさん

2019/11/320:14:46

・お医者さんに、体調が悪いから、お薬をへらしたいと伝える
『セカンド・オピニオンを大人にすすめられた』と伝える

・就労支援ではなく、一般企業の単純作業を1日2~3時間やる

・グループホームへ誘われたら、月4万円以上のところへは入らない

・睡眠を8時間以上とる

zaw********さん

2019/11/309:52:54

就労移行なんてそんなもんです
私も以前通ってましたが、私の障害、高次脳機能障害に対する理解の低さと、自力で困難な障害者の就職を支援すると綺麗事を掲げて本音は障害者を飼い繋いで期限いっぱい自立支援給付を国から引き出すのが目的だと言う本性が透けて見えたので辞めました
体調が悪く休みたいと電話したら『お弁当だけでも食べに来たら?』にはドン引きでしたね、そうまでして金儲けに使いたいのかよってね
中学生レベルのパソコン操作を訓練と言ったり
刑務作業のような事をさせて軽作業と言ったり
ほんと無意味な時間でしたね
脱線しましたが就労移行に通える程度の障害ならば障害者雇用で働ける能力はあります
なのに福祉の連中は、何かに理由をつけて作業所やらに通わせようとします
A型でもB型でも就労系の福祉事業所はどこも同じです
低コストで障害者を飼い繋いで金儲けの道具にされるだけです
働きたいと言うならばせめて障害者雇用にしときましょう

2019/11/102:26:55

作業所はどうでしょうか?
理解ある人がいるし、同じような障害を抱えた人がいるので、互いに理解しあえるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3123:09:17

就労移行支援は、最大2年間しか利用出来ません。
期間に関係なく利用したいのであれば、A 型作業所かB 型作業所の方が良いでしょうね。

周囲の声が気になるのであれば、イヤーマフを使うと良いらしいです。ただし、ヘッドホンと間違われることがあるので、違いを知っている施設を利用するか、自分で説明出来るようにした方が良いでしょうね。

A 型、B 型の違いは、雇用型か、そうじゃないかになります。

A 型は雇用型なので、最低賃金が保証されています。あなたの生活リズムが整っていて、毎日通えそうであれば、コチラを利用しても良いかと。障害者雇用と同じようなキチンとした形での『就労』的な仕事内容です。

B 型は非雇用型なので、工賃という形でしか収入がありません。その代わり、いろいろと、ユルユルです。言わば、学校(作業所)に通って、勉強(作業)して、小遣い(工賃)を貰っているというイメージですね。子どもの『お手伝い』感覚とも言えるかと。
昼夜逆転の生活だったり、体力不足とかなら、コチラを利用した方が良いでしょうね。

利用出来る施設も、施設そのものによって、かなり特色が違ったりもするので、自分に合いそうな作業所を探して見学されたら良いと思います。

xom********さん

2019/10/3122:35:10

就労支援施設はたくさんあります。
あなたのお家の近くにはありませんか?
役所に行って、もっと詳しく相談をしてみると良いと思います。
知り合いに、A型作業所という所で働いている方がいますが、色んな職種があるみたいですよ。

作業所であれば、就労は1日4時間まで、無理をさせない、など色々配慮してもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる