ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

株式会社を名乗るには法人化しないといけませんか?

oag********さん

2019/11/101:09:14

株式会社を名乗るには法人化しないといけませんか?

補足国税庁の法人番号確認のサイトに載っていない株式会社があるのですが、それはあり得るのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/11/211:41:37

株式会社は商業登記することによって成立します。

商業登記すると会社法人等番号が付番されます。

登記所でご確認ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

2019/11/121:36:21

・会社は、法人でなければなりません(会社法3条)。
・会社でない者が、会社と紛らわしい文字を、その名称や照合中に用いることはできません(会社法7条)。
・株式会社ではない者が、商号中に株式会社という文字を使うことはできません(会社法6条)。

したがって、法人化していない者が会社(株式会社を含む)なる文字を含む名称を用いることはできませんし、株式会社出ない者が、商号または名称中に株式会社という文言を使用することもできません。

(補足について)
・法人登記の準備中の場合、社長となる予定の人等が、登記される前に先走って言ってしまうとか
・法人登記されたばかりで、国税庁のデータベースの更新が追いついていない場合
等が考えられるのではないでしょうか。

トップさん

2019/11/103:15:27

基本、株式会社を名乗る場合、法人化しなければなりません。
法人化せずに「みなし法人」の可能性があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる