ここから本文です

全日本大学駅伝の優勝校を予想してください、 東海>国学院>東洋>駒沢>青学

rdf********さん

2019/11/109:45:12

全日本大学駅伝の優勝校を予想してください、
東海>国学院>東洋>駒沢>青学

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/121:49:18

本命‥‥東海大学
主力がこぞって故障中とはいえやはり地力が違います。正直出雲では、戦力が豊富だからこその油断と言うか、不安のある鬼塚や阪口など使わず他大学のようにただ好調な選手のみを起用していたら余裕で優勝していたでしょう(小松と郡司)。
今回も不安のある主力を使わず、好調の補欠のみで十分だと思います。他大学も強くなっていますが、東海はそれだけ抜きんでた力がありますから、監督がいかに冷静に采配を振るえるかに注目したいと思います。区間予想は以下の通りです。
①小松(4)-②西川(4)-③塩澤(3)-④西田(3)-⑤市川(2)-⑥郡司(4)-⑦松尾(4)-⑧名取(4)

対抗‥‥駒澤大学
東海に一番対抗できるのは今回は駒澤大学になりますかね。基本的に陸上競技は調子のよい選手が結果を残すことができ、流れや勢いにも左右されるスポーツですから、一番戦力的に整ってきた駒澤が来ると思います。選手層が厚くなる一方で故障者がほぼいませんからね。力のある選手を惜しみなく起用できるのも強みだと思います。また、全日本4連覇の経験故、大八木監督は伊勢路の勝ち方も知っていますから、そういったところも含めて楽しみですね。ちなみに、駒澤は1区に田澤を起用してくれば、間違いなく区間賞をとることができ、スタートダッシュできるとみています。区間予想は以下の通りです。
①田澤(1)-②中村大聖(4)-③小島(3)-④伊東(3)-⑤中村大成(4)-⑥加藤(3)-⑦神戸(3)-⑧山下(4)

穴‥‥青山学院大学、國學院大学
なんだかんだで3番手は青山学院の予想です。1~3区の下級生組は安定していますし、後半に入る予定の鈴木、吉田祐も流石に大崩れはしないように調整してくるんじゃないかなと思います。やらかし癖のある竹石を起用したら別ですが、おそらくそこにはエースの吉田圭がはいるでしょうし、優勝は難しくなったとしてもこの位置には来るんじゃないかなとみています。
國學院ははまれば優勝もありますね。優勝するためには浦野を7区まで残して且つ、6区終了時点でトップと多くとも1分半以内の差でタスキが渡る必要がありますかね。ですが、エントリーを見るに浦野は2区辺りの起用が堅そうなのでこのいちにしました。それでも浦野の前半起用は裏を返せば最初から上位争いできますし、その起用法だと固く3位辺りを狙えると思います。アンカーに土方がいるので、吉田圭、飯田を青山学院に送り込まれても十二分に対応できますしね。それぞれの区間配置予想は以下の通りです。
青山学院
①湯原(2)-②岸本(1)-③神林(3)-④鈴木(4)-⑤吉田祐(4)-⑥中村友(4)-⑦吉田圭(3)-⑧飯田(2)
國學院
①島崎(2)-②浦野(4)-③藤木(2)-④中西大(1)-⑤青木(4)-⑥中西唯(1)-⑦茂原(4)-⑧土方(4)

大穴‥‥東洋大学、帝京大学
東洋大学もかなりいい区間配置ができるんですがね。ただ、青山とほぼ変わらないぐらいの選手層で青山以上に主力に不安要素があるとなると青山よりも下の予想となってしまいました。しかし、中間層が好調で、大エースの相澤は留学生並み。どれだけ苦しい争いになったとしても5位には入ると思います。はまれば全然上にも行けますね。大穴となったのは西山にあまり期待をかけれないのが一番大きかったかな~。彼が爆発できるかに注目だと思います。
もう一つは帝京大学。出雲ではエース島貫を外してきていましたし、田村丈も含めて全日本に照準を合わせてということだったので期待できると思います。星もしっかりとエース区間に入っていますしね。不本意な成績に終わった出雲と違って今回は面白くなると思います。それぞれの区間配置予想は以下の通りです。
東洋
①渡邊(4)-②大澤(3)-③蝦夷森(2)-④今西(4)-⑤西山(3)-⑥定方(4)-⑦相澤(4)-⑧宮下(2)
帝京
①島貫(4)-②平田(4)-③遠藤(2)-④岩佐(4)-⑤小野寺(3)-⑥中村風(2)-⑦星(3)-⑧小森(4)

ダークホース‥‥東京国際大学
他大学からの下克上を注目するとしたらやはり勢いのあるこの大学ですかね。正直ベストメンバーが揃ってたら、法政・中央学院・明治と言ったところも面白かったんですが、それぞれ佐藤、横川、阿部と大エースを故障で欠いているのが辛いですね。一方の東京国際大学ですが、全日本、箱根とそれぞれ予選会を圧倒の1位通過。主力も中間層もルーキーも万全で非常に良いチームになりました。何といってもアンカーに留学生を起用できるのが強いですね。ビンセントを箱根予選会に回したことでもう一人の留学生ムセンビを全日本のために調整させることができましたし、他の選手も予選会の出走は全日本のための調整程度にしかなってないのではないのでしょうか。層も厚いですし大注目です。区間配置予想は以下の通りです。
①山谷(1)-②伊藤(4)-③真船(4)-④相沢(4)-⑤山瀬(4)-⑥内田(3)-⑦内山(4)-⑧ムセンビ(1)

以上のように見ています。楽しみに待ちましょう!

「全日本大学駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる