ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

犬のしつけについて

アバター

ID非公開さん

2019/11/111:42:09

犬のしつけについて

今年からわんちゃんを飼ったのですが、私の指示になかなか従ってくれません。
妻の指示にはすぐ従うのですが、私がお座りやハウスを指示しても動いてくれないのです。

妻は普段家にいて、私は仕事で家をあけるので時間の差は埋められないですがなんとか仲良くなりたいです。

まだ子犬なので比較的広い柵の中に入れ遊んだりもするのですが、私が遊んであげると興奮して飛びかかったり手を噛んだしてきます。妻は興奮するからかまわないであげてと言うのですが、私はいつ触れ合ってあげればいいのでしょうか。
なんだが愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。

私としてはわんちゃんと触れ合いたい、噛むのを辞めて欲しい、指示に従って欲しい。ただそれだけなんです。

私は犬を飼うのは初めてなのでよく分からないのですが、かまわないであげるのがわんちゃんのためなんでしょうか。
このままだと妻とわんちゃんだけ信頼関係を築けて、私とわんちゃんの間はただの他人になりそうで少し怖いです。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/11/417:56:51

次の言葉を心に置いてください。
「かわいそう…と思った瞬間からしつけはできません」

つまり人間の子供も同じですが、幼い子は、あれがしたい、これがしたい、あれ買って、これ買って…って色々言いますよね。ダメと言ったら泣き出すので可愛そうで…ついつい言いなりに欲しいもの片っ端から買ったり(ゲーム機が欲しい、新しい自転車が欲しい…など)、行きたいとこ(夕方からディズニーランドにつれって、USJに連れって、明日ハワイにつれって…(^_^;)…)に連れて行ったり…さぁ、この子はどんな子になると思いますか?おそらく「地球は私が回してるの、私の思い通りに世の中は動くの」って大変な子になりますよね(>_<)。

しかしながら、実はちゃんと人を見て判断します。この人は私の思い通りになるけど、この人は私の言う事はきかない!などですね。たとえば母親はダメって言われるからわがまま言えないけど、お婆ちゃんやおじいちゃんは何でも聞いてくれるからすぐにおねだり(わがまま、時には暴力?)しちゃう〜的な。

つまり常に「あなたの思い通りにならないのよ!」という気持ちと、かまって構ってとアクションしている時(要求している時)は拒否や無視する精神です。だから「可愛そうと思った瞬間からしつけはできないのです」ただし、無視や拒否すれば(そのこの経験値にもよりますが…どのくらい時間が必要か個体差がある)諦めます。そしたらそこで大げさに(両手を使って)すごく褒めてあげるのです。この「褒める」がとても大事です。無視だけで終わっていたら、それこそ信頼関係は築けません。無視して、ちゃんとそれができたら(大人しくなったら)褒める!ここまでが必ず行うワンセットのルーティンです。

ふれ合う(愛情を注ぐ)のと「甘やかす」を履き違いなさっています。奥様はちゃんとそこの子ボス(母親)になってますが、あなたはそこの子の執事まがい(おじいちゃん)になっています。この話を聞いて、ご自分でどうすべきか考えてください。少なくとも私は大きなトスを上げたつもりです。ご自分でアタックを決めないと、いつまでたっても子犬さんの下僕のままですよ。

dou********さん

2019/11/320:26:04

何ヶ月かわかりませんが、
シツケをしながら遊べば良いのでは?

飼主主導で、へそ天をさせて左右にコロコロ出来ますか?
前脚を固定した抱っこ出来ますか?前脚を固定してお尻を膝ぐらいに置いてお腹を見せてリラックスして良い子にしてますか?
お腹が撫でれますか?
ホールドスティール、マズルコントロール
出来ますか?
これらをスムーズに上手に出来たら褒めてください。
ホールドスティール、マズルコントロール、
口を触ったり開いたり、誰でも触れるようにシツケをしないと駄目ですよ。

お医者様に掛かれない子が増えてます。

興奮する子は伏せをさせて待てを徹底。
伏せて待たせて犬の周りを回っても動かさない。リードと首輪で固定して。

座れ、伏せ、待て、来い。
全てリードと首輪でシツケましょう。

気質にもよりますが
オヤツで釣って教えてたらワガママになって攻撃性が出て来ますよ。

あなたがリーダーになれるようにシツケをすること。
叱ったら必ず褒めれるコマンドを出し
させる→褒める。

叱りっぱなしは駄目。
褒めてばかりも駄目。
トレーナーはまともなのが居ない。

rla********さん

編集あり2019/11/206:35:54

リラックスポジションを取れるようになりましょう。

まずはルックアップ法を調べ熟知の上で。

理論はそこにあり、そして主従させる一番の方法です。

ワンコをひざ、もしくは足の間において前足を抑えて噛まれないよう暴れるのなら拘束状態で叱る、あばれなくなったら褒める。

最初が肝心です。
覚悟して逃さないよう、落ち着いた状態でヨシと言うまで開放しない。

一度逃がすと逃げれるものだと暴れやすくなります。嫌だと泣くかもしれませんが落ち着くまで開放してはいけないので虐待してる感覚に捕らわれるかもしれません、だから覚悟が必要なのです。

慣れてくるとひざの上でおやつを欲しがるなど愛らしい姿を見せてくれますよ。

その時にはワンコもご主人に注目をする状態になってるので噛む事に対してはまた違う話ですがまずはこれさえ出来れば全ての躾や芸叱り褒めを慣らせ易くなります。

頑張ってください。

cho********さん

2019/11/115:39:13

うちは躾 トリミング 散歩 ご飯 芸 95%が私
夫は夏の散歩 年一回程度のお風呂入れ たまのご飯
犬は寝るのはハウス
パピーは一緒に寝ると粗相で布団が悲しいことになるし体ぴったりの狭い暗い空間が落ち着きますよ

で、13歳の状況
7歳で突如反抗 ケージ就寝を嫌がる
色々ためし結果一緒に就寝
前半私後半旦那
前日旦那翌日私などですが冬のお腹にぴっとりいる時は至福ですがキツイ方が多いですよ…
夏は側に居のが右なら右の汗だくだく
老犬なのでたまの呼吸辛そうな時は一緒に寝ててよかったとは思いますけどね

旦那が帰宅はキュンキュンお尻から振って出迎え
私はそこまではないけどお出迎え
旦那たまに噛まれて血が出る 酔っての構いすぎで自業自得
私は酔ってしつこくても噛まれない
たまにオイデ合戦 一緒にオイデは私に来る

休日の昼寝 寒いと旦那にべっとり
散歩後の足の掃除 私には文句言わないけど夫には不平不満文句タラタラ

犬ってすっごい飼い主観察してるんです
遊ぶ時には一回お座りさせてからそのご褒美で触れ合って遊ぶとかメリハリをつける
ワン友と話すのは上の飼い主は私だけどいるのが普通 旦那は甘い遊んでくれる大好きな人

甘噛みは愛犬は眠い時に飼い主の手首をがっつり噛んだので怖い顔低い声でイケナイってのは共通

ただほぼやった私は犬の行動学躾本 犬の幼稚園の送り迎え 散歩での情報収集を頑張ったのでせめて一個でも芸教えてみれば?と言ったけど結局何も教えない
そんな彼でも犬には好かれているので大丈夫ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

anj********さん

2019/11/114:53:27

我が家は、食事を与える・散歩する・一緒に寝る(犬の方から布団に入って来ます)が私の役割です。なので、私には特に愛情を持ってくれているようです。
まずは、ご飯をあげる・散歩するを主さんが担当されてはいかがでしょう。グンと距離が近くなりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる