ここから本文です

熱などでお迎えが多い子供の対策を教えてください 現在2児の母親です。 我が子...

アバター

ID非公開さん

2019/11/115:11:33

熱などでお迎えが多い子供の対策を教えてください
現在2児の母親です。
我が子はとにかく保育園からの連絡が多く、月に1度、2か月に1度は必ず熱が出てお迎えです。

上の子は4歳、下の子は1歳児クラスです。
下の子はまだ小さいので仕方がりませんが、上の子は赤ちゃんの時から多く、年少に上がれば免疫ついて大丈夫よ。なんて先生に言われてきましたが今日もお昼後、お迎えになりました。
他のママに聞いてもうちの子はお迎えが少ない。熱が出ないなんて言われます。
1人のお友達は暑がりらしく、涼しくなってきた今もTシャツ短パン、すごいときは肌着で寝かせているそうです。
小さいうちから裸だったりしてるから強くなったと言っていました。

ちなみにうちの子は半そで又はタンクトップの肌着+ロンTに長ズボンです。
うちの子が着させすぎなのかと思い、今はまだタオルケットで寝かせています。
私は寒がりなので毛布1枚です。

義母にも子供たちお迎えが多いけど喚起とかちゃんとしてるの?と言われます。

皆様の家では何か風邪対策してますか?
うちの子着させすぎですか?

ちなみに今やっている対策は、帰宅後はうがい手洗い、寝室には空気清浄機と昨日から加湿器を出し始めました。
咳をしている時はヴェポラップを塗って寝ています。
最近はなるべく薄着(寒くない程度)にしようと心がけています。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/11/117:26:30

寒くなると、普通は寒さから体を守ろうとする機能が働きますが、厚着をさせているとその機能が正常に働きにくくなるそうですね。
しかし、今の時期、質問者様がどの地域の方かわかりませんが、肌着+長袖Tシャツ+ズボンでちょうどよさそうですけどね。
子どもの服は、「大人より1枚少なく」がいいと思います。

対策ということではないですが、うちの子で言えば、熱を出した時や風邪の時に毎回きちんと薬を飲ませていた上の子は体が弱く(少しでも熱が出たらグッタリ)、薬嫌いで何が何でも口を開けずに薬を飲まなかった下の子達は強い(39℃の熱が出ても元気)です。

それから、食事に温かいお味噌汁やスープをよく取り入れています。
体温を上げることって大事だと思います。

子どもではありませんが、同じ幼稚園で働く先生が何年もインフルエンザなどに感染していないので秘訣を聞いたら、カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続けているそうです。なので、私もヨーグルトの種菌をいただいて毎日作って家族で食べています。

うちのクラスの子に「よく風邪ひいているな」って思っていたら、風邪ではなく副鼻腔炎からくる熱や咳だった子がいました。
なので、よく見てもらった方がいいと思いますよ。(副鼻腔炎で鼻が詰まって口呼吸になると、病気にかかる率も高くなりますし。)

働くお母さんだと、しょっちゅうお迎えは大変だし、職場に申し訳ないって思ってしまいますが、子どもが小さいうちは仕方ないこと。熱を出した子供が少しでも安心して体を休めることができるのはママの傍だしな・・・って割り切って、お互いに頑張りましょう!!!

長々失礼しました!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/208:45:07

    回答ありがとうございます。

    栃木近辺に住んでいます。
    最近は朝晩は寒いくらい涼しいです。
    うちも毎回病院に行って薬をもらってます。
    ヨーグルトも良いって聞きますよね。
    たまにあげてる感じです。
    暖かいスープか。朝取り入れてみたいと思います!!

    少し前にいつもと違う耳鼻科に行ったら副鼻腔炎だねと言われ、下の子もその時は私も鼻詰まりがあり一緒に見てもらったら私まで副鼻腔炎と言われました。
    私たちの前の子供も副鼻腔炎と言われていたのでこの先生は何でも副鼻腔炎って言うのか!?(;^_^Aって思ってしまいました。

    確かに口呼吸ですし、私自身も普段は全然詰まったりしないけど一度詰まったら咳もひどくなるし長引きます。
    子供も喉が弱いのでそうなのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 10:26:44

皆様回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
夜は味噌汁などを飲んでいましたが朝は飲んでいなかったので取り入れようとおもいます。
ヨーグルトなど簡単に取り入れられる方法を教ええてくださった方にBAをきめさせてもらいました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/11/311:50:28

同じ保育園に通っててもどの子も衛生状態いっしょじゃないんだよね。
帰る時には徒歩で風に当たって帰ると身体や衣服に付いたウィルスや菌はかなり風に連れてってもらえたり、
それだけでかなり違うんだよ。
加湿器や空気清浄機も買い替えの頻度が高いとか機器の掃除の回数が多いとかでも違って来る。
お昼寝布団のカバーや衣類も各家庭で洗濯技術が違うからそういうのも影響する。
必ずお湯で下洗いするとか汚れを良く落とす方針のお家の子は感染症からの距離がそこからして違う。
布団カバーや衣類が清潔だと感染症にかかり難いよ。
病気に対して抵抗力がある子はそうじゃない子どもと比べると睡眠の質が良い。寒い寝床で寝かせたら身体が冷えるから感染症にはかかりやすくなる。
厚着しなくてもちゃんと温かく寝られる寝具与えられてたらぐっすり休める。
うちに帰ったらメインの生活空間に入る前に着替えてたり保育園で着る服は別洗いとか工夫してるお家の子はやっぱり違う。
家では帰ったらすぐ歯磨きする、お風呂に入るよ。幼稚園だけど幼稚園で着てる服はそうじゃない衣類といっしょに置かない。
洗濯も別。
今やってる対策が主はすごく少ないよね。
それでは免疫機能の低下が常の保育園児の流行性感染症の予防はとても難しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oja********さん

2019/11/305:23:52

私の子も 迎えは多々あり、いつ治ったの?ってくらい小児科行きました
貴方が周りから聞いたように
段々丈夫になりましたよ
何より嬉しい事です
上の子は小4で耳鼻科でアレルギー検査したら ハウスダストや花粉など
数値も高めでした
風邪と言うよりもビエンだったの?って、、、 熱も4、5日ある事が普通で
妹の子とか聞いても、解熱も1日とか
軽い感じ、、
ちょっと憂鬱に感じましたけど
その後も小学校〜欠席も 殆どなく
高校は皆勤賞貰えた
風邪?は引きましたが 頑張りました
下の子の方は2歳から入園もあり
お迎えが上の子より多かったです
今中学生ですが
休んだのはインフルくらいで
強くなりました
周りの子の方が逆に よく休んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2019/11/200:45:30

東京の隣接県ですが、いまだにクラスの半分は肌着なしの半袖
長袖の子も肌着はきてないですね
冬もトレーナーとかの子は少ないです
肌着+ロンTにベスト(防寒用)で散歩にも行きますし

空気の淀みが嫌いなので朝や帰宅後は家中の窓を開けて換気
空気の乾燥には気を付けてるくらいです
今年は鼻水を吸い出す機械を買いました
春先のアレルギーによる鼻水からの中耳炎対策ではありますが

あとは体力面がありますね
クラスでもインドアなタイプほど休みが多く感じます
外遊びと言われると走って外に出るこ、園庭を走り回っているこのほうが病欠は少ないイメージ
うちのも歩けるようになってからは抱っこもあまりせず歩かせてましたし、よく食べ、よく寝て、よく遊んでとメリハリのある子供です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2019/11/117:06:25

規則正しい生活、適度な運動、栄養価を考えた食事、しっかりとした睡眠環境…
対応すべきことは多いと思います。

どれが一番の原因かは詳細がわかりませんので何とも言えません。
ただ…まだ身体ができていない(弱い)のだと思います。
持病(喉や鼻が弱い等)があったりすればそれも原因になり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miekkonさん

2019/11/115:54:01

薄着とか乾布摩擦とかいろいろやっている人は
多いと思います。

大人でも風邪を引いたら、あたたかくして十分な
睡眠をとることくらいしか対策がありません。医師が
それを言うのですからね。

私は50年近く前の育児になりますが、
当時、一番気を付けていたことは

「規則正しい生活をする」ことです。これは

基本中の基本だと思います。当時私は働いていましたので
PM8時就寝、朝は6:30分起床です。これを習慣化
するのです。1才前にこのサイクルを身体に覚えさせる
のです。なので私は朝、子供を起こしたことがありません。
自然に目覚めるのです。夜も8時になると一人でベッドイン。

朝、9時頃、スーパーへ行くと子供連れの母親を見ます。
中にはチャイルドカーの中で寝ている子がいます。又
夜、9時頃スーパーでペットボトルを咥えて走り回っている
幼児を見かけることがあります。

この子たちの生活サイクルはどうなっているのだろうと
思います。

すみません。応えになっていないかもしれませんが、
何かの参考に・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる