ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

コピー機で上の部分に用紙を置いてFAXする場合,用紙を横にしてFAXしても,用紙を...

nqさん

2019/11/116:45:16

コピー機で上の部分に用紙を置いてFAXする場合,用紙を横にしてFAXしても,用紙を縦にしてFAXしてもどちらでもいいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/11/118:59:32

質問があいまい。
「上の部分に用紙を置いてFAXする場合」、これはどこの事を言ってますか?

たいていのFAXにはADF(自動原稿送り装置)が付いていて、そこに原稿をセットすると引き込まれていきます。

コピー機と書かれていますし、現在は純粋なFAX専用機も絶滅状態ですから、複合機でしょうね。(正しくはコピー機とは言いません)

ADFのある部分全体を持ち上げるとガラスの原稿台が出てきて、そこに原稿を置いてもFAXを送ることができます。
ブック送信と言って、厚みのあるものを送信するときに使います。

どちらも機械の「上の部分」になりますので、どちらなのでしょうか?

ただ、肝心の回答ですけど、「機械の仕様書(説明書)を読んでください」が正解。
この辺りは機械によって微妙に異なることがあります。
さらに、相手があることなので、それによる変化もあります。

あくまでも、比較的上位機種の一般論ですけど、原稿台から送る時は向きは関係ない場合がありますけど、ADFを使うとその向きで送られるはず。
ADFがA4横まで対応していて、相手の機械がA4までだと縮小されて送られます。

FAXの通信規格はかなり古いもので、読み取った原稿を1ラインずつに分割して送ります。
ADFで読み取る場合、原稿のサイズは読み取ってみなければわかりませんので、読み取った順に送信することが多いです。(機械的には単純になりますし)

原稿台で読み取る場合は、あらかじめ原稿のサイズを検知してデータを読み取り、最適な方向でラインに分割して送ることができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる