ここから本文です

アルバイトの時給給料に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/117:47:56

アルバイトの時給給料に関しての質問です。

先月の出勤時間を計算したところ47時間10分程度働いたはずなのに給料明細には出勤時間が43.5時間となっていて3時間半以上もの損をしています。
店長に聞いたところ、30分切りにしているらしくそれを普通に言われてその時は「そうですか」と言い終わりました。
ですがこれは違法ではないのか気になったので詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか。
一応証拠としてタイムカード、給料明細書の写真はあります。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/11/214:05:16

下の方との返信で「30分未満切り捨て~」は、労基通達(S63.3.14 基発150号)での取り決めですね。もちろん、法律上は1分単位です。1分単位でないと、あなたの言うように「賃金全額払いの原則」である労基法24条違反です。

ただ、実際タイムカードの打刻計算が15分あるいは30分にしているところは、結構多いと思います。以前のバイト先や今の勤務先も15分単位です。じゃあ、これがすぐ違反になるのかとちょっと違うと思うんですね。15分単位でも30分単位でも定時でしっかり終わっていれば、何も問題にならないし、働いている人も1分単位で~みたいなことも言わないわけです。要は「定時でしっかり終われば」1分単位であれ、15分単位であれ30分単位であれ、もらえる賃金は同じですから。

問題になるのは、15分単位であることをいいことに、常習的にわざと14分まで働かせて打刻させるとか、30分単位であることをいいことに29分で打刻させるとかになるとこれは問題だし悪質だと思います。つまり、その運用方法に問題があるのではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/317:42:31

    ですがそれは定時で終わればの話ですよね。
    一応9時に終わる予定ですが一回9時前や9時ちょっとに終わったことはありません。
    ですから、この場合仕事の途中でも定時であがったり、21:30分に打刻などしたほうがいいでしょうか?
    自分が働いて貰う給料なので、少しでも持ったないと思ってしまうので。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,446,632件)

営業・ノルマ一切なし!未経験やWワークも安心してスター...
  • アルバイトクラブDankan(ダンカン)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(3)
バイトル
催事STAFF (<西武で安心>商品の受け渡し・誘導などカン...
  • 西武池袋本店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 葛西店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,280円
  • 東京都江戸川区中葛西
おしごと発見 T-SITE
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 松坂屋名古屋店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
[ア]電話対応・事務スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
漫画喫茶スタッフ<30代40代が活躍中Wワークにも簡単な清...
  • ネットルームMANBOO! 神田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区神田美倉町
マッハバイト
厨房スタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 イオンモール香椎浜店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 福岡県福岡市東区香椎(大字)
はたらくぞドットコム
看護スタッフ(パート・アルバイト)
  • 介護付有料老人ホーム・ショートステイ さわやか岡崎館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
軽作業・清掃/商品管理
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
バイトネット
誘導スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ホームメイド東京
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 東京都立川市
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv********さん

2019/11/119:37:14

前にTSUTAYAで働いていました。
確か、15分か30分区切りで給料が出ると言われた記憶があります。
今はどうかわかりませんが。
なので、15分区切りの場合、17時14分にタイムカードを押しても実質17時までの勤務で給料は計算されます。
特別違法とかではないと思いますよ?